40代をもっとキレイに!

パーソナルスタイリストのRieのブログ。ファッションや美容情報などをお届けします。

ショート/ボブのボリュームダウンアレンジ

こんにちは。パーソナルスタイリストのRieです。

30代~40代の個人のお客様を対象にファッション・メイク・美容まで、トータルアドバイスを行っています。

 

先日、中2の娘が髪を切りました。

中学生には珍しい、前髪のないショートボブ。

大人にも人気のスタイルですが、髪の多い方にはボリュームコントロールが難しいところ。

f:id:riekoiwatate:20170814233649p:plain

 

すっきりしている様に見えますよね?

でもこれ実は・・・内側をピンでとめてあるんです!

 

f:id:riekoiwatate:20170814225044j:plain

 

上にかぶせる髪の毛をダッカールでよけておいて、後ろ向きにツイストします。

 

f:id:riekoiwatate:20170814235855p:plain

 

巻き終わりの最後の髪の毛を、巻き終わりの位置から、巻き始めの方向に向かってアメピンでとめればOK!

 

f:id:riekoiwatate:20170814224801j:plain

 

反対側も同じようにしてから、耳にかけます。

スッキリ!

ジェルは髪の根本の方にだけつけます。

そうすると、全体的にはスッキリとタイトにおさまるけれど、毛先は揺れるというヘアスタイルに♪

ボブでも同じアレンジが可能です!

 

このアレンジの良いところは、朝寝ぐせがヤバイー!!ということになっても、

内側はとめて、外側にだけにコテを通せば5分もかからずに整います。

襟足の短い毛にコテを使う時は、火傷しやすので注意してくださいね!

 

夏はショートヘアにしたくなります。

首元がすっきりして、浴衣にも水着にも可愛い。

 

可愛い感じのファッションに合わせるなら、ふんわり巻くといいです。

大き目のコテで全体的に、前巻き⇒後巻き⇒前巻き…とランダムに。

あとは、毛先の方だけに柔らかめのワックスをつけて動きを。

 

<イメージ>

 f:id:riekoiwatate:20170815002604j:plain

ファッションと、ヘアスタイルはどこかリンクさせることが大事。

柔らかい素材で、女性らしいスタイルなら巻いた方が合うし、

マニッシュでモードなファッションなら、ストレートの方がかっこいい。

 

ギャップを楽しむという方法もあるけれど、

日常的には、合わせていった方が楽チンだし、まとまりがでます。

 

私は、柔らかい・ふんわりしたイメージの洋服が好きなので、断然巻くことが多いです。

もう20年以上のベテランです(笑)

 

コテの使い方、またじっくり書きますね。

では、おやすみなさいRie