40代をもっとキレイに!

パーソナルスタイリストのRieのブログ。ファッションや美容情報などをお届けします。

30代女性のデニムの女らしい履き方は?

こんにちは。パーソナルスタイリストのRieです。

30代~40代の個人のお客様を対象にファッション・メイク・美容まで、トータルアドバイスを行っています。

 

あいにくの雨模様ですね。

お盆休みいかがお過ごしでしたか?

私は早めの夏休みをとってしまったので、お仕事でした。

大人も長い夏休み欲しいなぁ。。。

 

とつぜんですが、デニムって履きますか?

最近、相談されたこ

  • デニムをどう合わせたらいいかわからない。
  • カジュアルになりすぎて、男っぽくなってしまう。
  • どんな形が自分に合うのかわからない

 

 確かにその方は、パンツはよく履いているけれどデニムを履いているのは見たことがない。

私はわりと多様しているアイテムなのでちょっと意外でしたが、周りの女性に聞くと、案外同じ悩みを持っている人が多いことにびっくり。

 

デニムと一口に言っても、いろいろありますね。

  • ストレート
  • スキニー
  • ボーイフレンド
  • ワイド
  • テーパード
  • ブーツカット

 この中で、アイテム的にも履きやすく、この秋おしゃれに見えてオススメなのが

 「テーパードタイプ」

腰回りや太ももはゆったり目で、足先に向かって細くなる、テーパードパンツ

テーパード(Tapered)とは「次第に細くなっていく」の意味で、ファッションでは、先細りなシルエットを表す。

例えば、腰周りはゆったり、足首に向けて細くなるパンツをテーパード・パンツという。

https://www.fashion-press.net/

 裾に向かって細くなるテーパードパンツは、太ももやお尻にゆとりがでるから、体系カバーもしやすくて安心です。

 

store.united-arrows.co.jp

すっきりしたシルエットの1本。

ハイウエストタイプなので、足長効果も◎

シンプルなので、コーディネイトもしやすい。

baycrews.jp

こちらは、スピック&スパンが販売してるのですが、RED CARDという、おしゃれデニムブランドが作っている物で、取り外し可能なサスペンダーがついています。

ミドルライズでゆったり目なので、タイトなトップスをインしてもキレイに着られるし、アローズの物よりも更にカジュアル。


女性らしく着こなすためのポイントは、 

  1. トップスに程よい「女らしさ」のあるアイテムを選ぶ
  2. 足首を見せる
  3. パンプスやフラットシューズは色か素材に存在感のあるものを選ぶ

 

1.トップスに程よい「女らしさ」のあるアイテムを選ぶ

トレンド長期継続の袖コンシャスブラウスや、裾にリボンのついたもの、襟元に工夫のある、など「女らしいディティール」が備わったアイテムを合わせると、カジュアル感が中和されて女性らしくデニムが履けます。

カーキやベージュなどのアースカラーや、トレンドのバーカンディも甘くなりすぎなくてオススメ。 

www.dot-st.com

背中に下がるチェーンのアクセサリーが付いている、お得な1枚。

セクシーになりすぎない様に、デニムを合わせて着るのがぴったり♪

 

https://img.store.nanouniverse.jp/img/goods/4/9999175111063.jpg

store.nanouniverse.jp

この秋注目のアンティークブラウスには、アローズの物の様に、キレイ目のインディゴを合わせると素敵。レースブラウスは女らしく上品なアイテムなので、カジュアルなデニムを合わせることで、程よくぬけ感が出てバランスが取れます♪

 

2.足首を見せること

脚の中で1番細い「足首」を出すことで、華奢見えして女性らしく。

アンクレットをしても素敵。

 

丈が少し長ければ、1~2巻折って履いてみて。

裾ダメージのタイプも1巻すると、それもまた可愛いです!

 

3.パンプスやフラットシューズは色か素材に存在感のあるものを選ぶ

 せっかく可愛いトップスを合わせたら、足元もスニーカーではなく、女性らしいアイテムで合わせて。

パンプスもフラットシューズも、色もしくは素材感に特徴のある物を選ぶと◎

ヒールが苦手な方も、足首を出すことでぺたんこ靴も女らしく履けるので問題なし。

形はシンプルでも、色味や質感に特徴のあるものを選ぶと、グッとおしゃれ感が増しますよ!

ハラコやファーのアイテムも、今年はたくさん出ているので要チェック。

ベロアやスエードも季節感が出て可愛いですね。

 

store.united-arrows.co.jp

 先ほどのアンティークブラウスの様な、テラコッタに、キレイ色の水色を合わせるのもオススメ。なかなか多色使いは難しいけれど、デニムとパンプスはトーン違いの青だから纏まりが出ます。

足首で抜けと華奢さを出しているから、足元が軽くてもバランスも取れるんです。

 

今年は、色味のあるアイテムがたくさん出ているので、靴はいつも黒ばっかりという方も、ぜひ挑戦してみて!

 

www.randa.jp

RANDAには、キレイ色のパンプスがたくさんあります。

お値段もお手頃なのも嬉しい。ヒールの高さも色々あるので、お気に入りの1足をぜひ見つけてみて!

 

f:id:riekoiwatate:20170817002723j:plain

 私も今日はちょうどデニムを履いていました。

濃い目のインディゴはGAP。ストレートだけど細身なので合わせやすい。

お直ししないで購入したら、丈が微妙に長くて、自分でカットしちゃいました。意外と簡単で、ほぼ切っただけ。

トップスに合わせたのは、袖口だけレースになっているリネン素材のブラウスbyアーバンリサーチ。色はラベンダーなのだけど、写真だとキレイに出ないのが悲しい。

パンプスはちょうどRANDAでした♪ヒールは低いのに、足がキレイに見えるのでお気に入り。

 

まだ夏を楽しみたいのに、気温がどんどん下がってゆく…

今週いっぱいは残念ながら雨とのこと。

みなさん体調崩さないように、ご自愛くださいね。

 

Rie