40代をもっとキレイに!

パーソナルスタイリストのRieのブログ。ファッションや美容情報などをお届けします。

使っていないリップの活用法

こんにちは。パーソナルスタイリストのRieです。

30代~40代の個人のお客様を対象にファッション・メイク・美容まで、トータルアドバイスを行っています。

 

コスメって、シーズンが変わるとつい新しいものが欲しくなりますよね。

トレンドが過ぎたり、買ってから似合わないと気づいたり、使ってないコスメたくさんありませんか?

今回は、普段出番のなくなってしまった”リップ”の意外な活用方法をご紹介します。

 

1、パールなしのオレンジ系だったら迷わず「青くま」消しのコンシーラーに

f:id:riekoiwatate:20170821211130p:plain

主に血流が悪いことで出来てしまう青くま。皮膚が薄い私は、対策が必須。

反対色を補色することで、カバーしてくれる「オレンジ」のコンシーラーがかかせません。
でも、オレンジのコンシーラーは商品数が少なく、自分に合った色と質感の物を見つけるのも一苦労。

そこで、肌色のコンシーラーにオレンジ系のリップを混ぜることで、色の濃度も調整できるので、とてもおススメな使い方です!

コンシーラーとリップを手の甲などで混ぜて使います。

くまの濃い部分と薄い部分で、オレンジの濃さを変えれば更に目立たなくなります。

 

私が使ってるリップはルナソルのもの。

硬さもコンシーラーに近いので、とても使いやすいです。

 

2、パールなしのベージュもしくは茶系は立体メイクに

リップのベージュなら、ファンデーションよりは濃い色が多いはず。

ベースのファンデーションを塗るときに一緒に使って、立体メイクに挑戦してみては??

 

f:id:riekoiwatate:20170821215657p:plain

影の部分に、ファンデーションより濃い色を乗せて、スポンジで一緒になじませていくと、驚くほど立体的なメイクに。

同じような色であれば、わざわざ買わなくてもローライトとして使うことができます。

i-voce.jp

3、クリームチークとして使う

こちらは、パールが入っていてもOK!しかも何色でも使えます♪

チークとして販売している物よりは、質感がややゆるくなりますので、ベースに仕込むのがおススメの使い方!

リキッドファンデーションの後、パウダーを乗せる前に、付けたい部分の中央に色を乗せ、指でぽんぽんとぼかします。

その上から、パウダーを重ねれば崩れることなく「チーク」として使えます。上からパウダータイプのものを重ねてもOK。下に仕込むことで、内側から出る血色感を簡単に出すことができますよ。

 

コスメはそれぞれ、色々な成分からできていますが、リップにも、チークにも、ファンデーションにも同じ成分が使われていたりします。

”リップにもチークにも使えるアイテム”と謳っているいる商品はもちろん、そうでない物も違う使い方をしても、元々お肌につけるものなので問題はありません。

 

工夫次第で、埋もれているアイテムも復活できるかも!
ぜひ、試してみてください。

 

Rie