40代をもっとキレイに!

パーソナルスタイリストのRieのブログ。ファッションや美容情報などをお届けします。

秋用アクセサリーを作りました

こんにちは。パーソナルスタイリストRieです。30代~40代の個人のお客様を対象にファッション・メイク・美容まで、トータルアドバイスを行っています。

 

今週末は長女の高校の文化祭で、私も学食のお手伝いをすることに。

高校の学食懐かしい。もう20年も前なのか~

娘はストリートパフォーマンス部というダンス部と何が違うのか謎の部活(笑)で練習に忙しそう。去年志望校を決めるのに訪れた文化祭で、生徒達があまりに楽しそうで必死に勉強して入った高校。

今年は自分が踊れるようになってホントによかった。

 

さて、昨日は秋用のピアスを作りました。

なんとなく世間で流行っているのは知っていたけれど、なかなか手が出なかった手作りアクセサリー。

友人に勧められてやってみたら案外ハマりました(笑)

 夏に作ったピアスを秋用にマイナーチェンジしようと思い立ち、仕事帰りにパーツを買いに貴和製作所へ。

オンラインショップもあるけれど、私は実際にお店を見て回るのがスキ。

パーツがありすぎて目が回りそうになりますが、スタッフさんに聞けば色々と教えてもらえるし、見本もたくさん飾られてるので参考になります。

銀座店ではお店の中に作業できるカフェが併設されていて、まだ入った事はないのだけれど、たぶん余裕で1日中いられます♪

www.kiwaseisakujo.jp

もう1件おすすめのお店は、パーツクラブ

こちらも実店舗あり。貴和にないパーツがあったりするのでハシゴしてもいいです!

www.partsclub.jp

 

昨日の戦利品

f:id:riekoiwatate:20170906212820j:plain

手前の袋に入っているのが昨日購入したもの。

これだけ買っても2000円ちょっと。安ーい!!

流行りの大ぶりのピアスなど特に高級な物でなくても、意外に5000円くらいしたりしてちょっと躊躇してしまうのですが、手作りだと高くても1000円くらい。

しかも、飽きたらまた壊して違うものに作り替えられるのでますますお得◎

f:id:riekoiwatate:20170906213822j:plain

お家にあったパーツも加えて、あっとゆう間に4つ完成。

左下のポンポンのがお気に入り。季節感もあってすごく可愛い。

f:id:riekoiwatate:20170906215002j:plain

材料はたったこれだけ。5分もあればできちゃいます。

貴和製作所では、アクセサリー作りのレシピや基本のテキストブックなども購入できます。

必要な道具も、やっとこ(ペンチ)2種類とニッパー、キリ、ボンドくらい。全部お店で買えるので、思い立ったらすぐ始められます!

f:id:riekoiwatate:20170906215257j:plain

 右側のケース付きの工具セットも1620円

 

アクセサリーは面積は小さくても、コーディネイトの色合わせに一役買うことも多いです。お顔周りは特に目が行くので、小さくても印象が強いのです。

全身のどこかに使った色や素材と合わせてあげると統一感が出ておしゃれ度が増します。 自分でパーツを選べると、洋服にも合わせやすい。

探すより作る方が、早くて安くて可愛い!そして楽しい♪

 

メルカリなどで販売する人がいるのもわかる。

自分で作った物が誰かに気に入って貰えたら嬉しいもんな~。

手作りアクセサリーおすすめです。

 

 今週末はどれかのピアスを付けて、おしゃれに学食のおばちゃんやってきます(笑)

 

では Rie