40代をもっとキレイに!

パーソナルスタイリストのRieのブログ。ファッションや美容情報などをお届けします。

MRI体験談 脳ドッグを受けてきました!

こんにちは。パーソナルスタイリストのRieです。30代~40代の個人のお客様を対象にファッション・メイク・美容まで、トータルアドバイスを行っています。

 

30代も後半になると、身体のあちこちが気になって今年はたくさん検診を受けています。健康じゃないと、好きな事も出来なくなっちゃいますからね。

元々貧血気味ではあるのですが、最近めまいが気になって、ネットで「脳梗塞セルフチェック」をしたところ、なんと危険度80%・・・怖くなって脳ドックを受けてみることにしました。

予約したのはこちらのサイトから

dock.cocokarada.jp

病院に直接申し込むよりも、少し安いしリクルートのポイントも使えます。

選んだのは、板橋区にある医新クリニック

f:id:riekoiwatate:20170916215542j:plain

池袋から東武東上線で3つ目。駅から病院までの間はアーケードの商店街になっていて、活気がある町でした。雨にも濡れない!

f:id:riekoiwatate:20170916220119j:plain

区の検診なども行っている病院みたいですが、検診用クリニックという訳ではなさそうでした。

 MRI初体験

受付をしていざ検査室へ!

っとその前にうっかりアイメイクをして行ってしまったのでメイク落とし。

身体に金属が入っていたりすると受けられない検査で、アートメイク低温火傷の可能性があるとのこと。メイクはアイシャドウ・アイライン・マスカラなどのアイメイクだけはダメみたいです。 

検査時間は40分程。てっきりTVなどでよく見るドーム型の機械に入るのかと思っていたら、今回の病院はオープン型でした。

f:id:riekoiwatate:20170916220856j:plain

このように身体全体が覆われないので、閉所恐怖症の人も受けられるかもしれません。

狭いところはともかく、音がうるさいと聞いていたので「嫌だな~」と思っていたのですが、結局半分くらいは寝てました(笑)

規則正しい音が代わるがわる鳴るのですが「ドンドン」という音もあれば、「ドーン トントン」とか「ズーン ズーン」とか、音も何種類かあって面白いな~と思っているうちにうとうと・・・あっという間に終わりました。

 結果は

まったく何も問題なし!とのことでした。

よかった~~

上から、横から、輪切り、血管のみなどの色々な画像を見ながら、大脳・小脳・脳幹などと説明してくれます。

f:id:riekoiwatate:20170916222443g:plain

出展

 脳幹は実際にはもっと小さい組織でした。

頭蓋骨と脳はぴったり沿っていて、萎縮もなし!詰まりも、血管の弱くなっている部分もまったくなしのキレイな脳でした。

セルフチェックの中で気になったのが、「突然気分が落ち込んだり、うつ状態になったりすることがある」という項目。

昔、うつで苦しんだ経験があるので気になっていたのですが、先生に聞いたところ鬱が脳梗塞に影響するということはないそうです。

なんでもなくてほっとしました~。

 

何をするにも健康第一です!また明日から頑張らなくては。

明日は渋谷でカラー診断です♪

 

みなさまも、ご自愛くださいね。

では。

 

Rie