40代をもっとキレイに!

パーソナルスタイリストのRieのブログ。ファッションや美容情報などをお届けします。

チェックが似合わない理由と似合わせ方

こんにちは。パーソナルスタイリストのRieです。30代~40代の個人のお客様を対象にファッション・メイク・美容まで、トータルアドバイスを行っています。

 

今年はグレンチェックが大流行していますが、「チェックが苦手」って人は意外と多いですよね。かく言う私もその一人。

何となく似合わないと感じているのには理由があります。

苦手なパターンとしては、子どもっぽくなってしまう・男性っぽくなってしまう(のため浮く)のどちらかになる場合が多いです。 

 

子どもっぽくなるのはなぜ?

  1. 制服がイメージされ、学生を連想するのが原因の一つ
  2. チェックの雰囲気に対して、幼さが際立ってしまうから

1.人間の脳というのは様々な経験や知識を貯めていて、それをパズルの様にはめ込んで物を認識します。

多くの日本人はチェック柄が多くの制服に使われているのを知っています。そしてもちろん制服を着るのは学生(若者)です。

そのため、丸顔・おでこが広い・顔のパーツが下の方に集まっているなど、子どもに多い特徴を持ち合わせている人がチェックを身に着けると、自然と制服を連想=子どもっぽいと思ってしまうのです。

2.次項目でお伝えしますが、チェックは男性的(おじさんイメージ)なので、顔立ちが幼い場合浮いてしまうことがあり、似合わないと感じます。

 

男性っぽくなるのはなぜ?

  1. 直線的な柄=男性的である(対:曲線)
  2. チェック柄の歴史

1.直線的なものは男性的、曲線的なものは女性的と認識されます。

これは、男女の体付きの違いから現れています。「似合う」ということは、自分自身と物とが上手く調和が取れる(なじむ)ということなので、一般的に丸みを帯びた体系の女性は曲線的、骨が太く女性よりはゴツゴツした骨格の男性は直線的の方が似合いやすいです。

チェック柄というのは、縦横の直線が交わって出来る柄なので男性的イメージが強いのです。

2.チェックは古く歴史のある柄で、ヨーロッパの民族衣装であったものが多いです。元祖と言われるタータンチェックは、スコットランドの伝統衣装で当時はファッションというよりは日本でいう家紋のような象徴で、各地でいろいろなタータンチェックが生まれました。

ファッションとしては、1920年代にイギリスのバーバリーがコートの裏地として使用していたデザインを「バーバリー・チェック」として一大ブームを起こしたりと、イギリスは伝統文化をファッションに生かすのが得意なので、その後もたくさんのブランドで使用されています。そのためチェック=イギリスのイメージが強いのです。

そしてイギリスのファッション文化は男性ファッション(主にスーツ)が中心なのです。

このような背景は知らなくても、日常を過ごす中でそういうイメージは刷り込まれるもの。チェック=男性(おじさん)というイメージが既に浸透しているので、自然と違和感を覚えてしまうのです。

 

チェックを似合わせる

でも、チェックを諦めるのはまだ早い!

柄物の代表とも言えるチェックが着られないなんてもったいない!今年は特にチェックの種類も豊富なので選びやすいということもあり、普段諦めている人も挑戦するチャンスです。

似合わない理由別に素敵に着られるアイテムや方法をお伝えします。

 

子どもっぽい

まず、子どもっぽくなってしまう人の特徴は、丸顔・おでこが広い・顔のパーツが下の方に集まっているに加え、目鼻口のパーツが小さい・顔が小さい、背丈や骨格が小さいという、身体の特徴もプラスされると余計に子どもっぽくなります。

膝丈のフレアスカートやプリーツスカートは、より幼くなってしまうのでNG。

堅すぎたり大人っぽ過ぎるアイテムの場合は、逆に顔立ちとのギャップで違和感がでてしまいます。お顔の雰囲気に合うものの中で、大人の女性らしく着られるものを選びます。

 

グレンチェックワイドパンツ

f:id:riekoiwatate:20170920232325j:plain

  出典:ZOZOTOWN

 選ぶチェックのポイントは、線が細い事と柄が小さめであること。

細かいチェックが集まってできているグレンチェックはまさにピッタリのチェック柄です。

クラシカルな雰囲気のワイドパンツは大人っぽい雰囲気ですが、リボンが付いているので女性らしく履くことができます。ワイン色が今年らしくおしゃれな1枚。

可愛いと大人っぽいの中間くらいで、着こなしやすいアイテムです。

ラッフルフレアスカート

f:id:riekoiwatate:20170920233640j:plain

出典:ZOZOTOWN

歩くと揺れる裾が女っぽいアシンメトリーフレアスカートは、丈も長めなので子供っぽくならずに履ける。

 

男性っぽくなる

こちらのタイプは、男性っぽくイメージに対してどうして似合わないかによって、似合わせ方が異なります。

①自身の顔立ちが男性(中性)っぽいために、より男性らしくなる

②自身の顔立ちが、より女性らしいため、男性イメージのチェックと違和感が起こる

 

①のタイプの場合

男性っぽいお顔立ちの特徴は、面長やエラ張り・目が切れ長・鼻が高いなど。体付きも背が大きかったり、肩幅が大きい、骨が太いなど、丸みの少ない体付きの方が多いです。

顔立ちとチェックは調和するのですがより男性的なスタイリングになりやすいので注意が必要です。

女性らしさ全開のアイテムも難しいタイプなので、直線的で大きめの柄、生地は厚手なものが似合いますので、しっかりした生地を選んで、形でさりげなく女性らしさを出すのが良いです。

 

UBCB ツイードチェック プリント パンツ

f:id:riekoiwatate:20170920235452j:plain

出典:ZOZOTOWN 

ブルーとグリーンが入っている素材感のあるツイードのチェック。強い色を使うことは男性よりもファッションの幅が広い女性の方が得意。クロップド丈で足首を見せて女っぽさを出します。トップスには、ドレープやフリルのついた女性らしいものを選ぶとより◎

f:id:riekoiwatate:20170920235550j:plain

 

②のタイプの場合

このタイプの特徴は、目鼻立ちがはっきりしている・パーツが大きい、体付きもより女性らしい方が多いです。チェックもより女性らしいアイテムを選ぶのがおすすめ

チェックカラータイトスカート

f:id:riekoiwatate:20170921000432j:plain

出典:ZOZOTOWN

 長めのタイトスカートは脇のスリットが女性らしくセクシーに。チェック柄は地が千鳥格子になっていて、大きい格子のラインは実はレース。薄手で落ち感があるので、程よい身体のラインがでて女性らしく着こなせます。

スカート本体がかなり女っぽいので、スニーカーと合わせても大丈夫。

実は、このスカート先日私も購入したもの。私のチェックが似合わないのはこのタイプなので、より女性らしく着られるスカートを探していたのです。

いままで、シャツやテーパードパンツなどの男性的アイテムしかチェックアイテムを持持っていなかったため、「どうにも似合わない」と思っていたのですが、このスカートを履いた日は、色々な人から褒められて嬉しかったです。

 

みなさんも、ぜひ自分に似合うチェックアイテムを探してみて下さいね。

Rie