40代をもっとキレイに!

パーソナルスタイリストのRieのブログ。ファッションや美容情報などをお届けします。

体型別のアウター選び ~アーバンリサーチ編~

こんにちは。パーソナルスタイリストのRieです。30代~40代の個人のお客様を対象にファッション・メイク・美容まで、トータルアドバイスを行っています。

 

あと数日で9月も終わり。あっという間に今年も残り3か月…

時間の流れを日増しに早く感じるのは「始めての事」が少なくなるから、らしいです…歳をとっても、新しいことにチャレンジして行きたいですね。

 さて、秋は天候の変化が激しくて、今日暑くても翌日は平気で10℃近く気温が下がったりしますよね。衣替えが追い付かずに、慌ててアウターを探すなんて人も多いのではないでしょうか。

そこで、今日は体型別のオススメアウターをご紹介したいと思います。

アーバンリサーチでは、予約商品も合わせるとかなりの種類がそろっているので、チェックしてみて下さい~!

ちょうど、今週金曜日はプレミアムフライデーで、10000円以上で使える2000円分のクーポンプレゼント実施中なのでお得にお買い物が出来ますよ♪

sonny-label.com ※会員登録すると使えるクーポンです。クーポンは2017年9月29日(金) 午前0時にUR CLUBマイページに表示され、2017年9月29日(金) 午後11時59分まで有効です。

 

体型→バランスによって4つに分類します

「お腹が出ている」や、「足が気になる」など体型に悩む人は多いと思いますが、ここでは一部分の悩みというよりは、全体のバランスで体型をとらえて4つに分類します。

  フォースタイル体型診断より (実際に診断させて頂く場合はもっと詳細をみます)

  • A型タイプ:肩幅が狭く上半身が華奢。腰回りには丸みがあり、下重心で女性らしい印象。アルファベットのAの様なライン。
  • V型タイプ:肩幅が広く上半身ががっちりしている反面、下半身は華奢で足は細い。アルファベットのVの様なライン。
  • X型タイプ:肩幅、ウエスト、腰幅のメリハリのあるタイプ。アルファベットのX(エックス)の様なライン。
  • I型タイプ:メリハリタイプとは逆に、くびれがあまりなく全体的にまっすぐなタイプ。華奢な方も、ぽっちゃりな方も。アルファベットの I(アイ)の様なライン。

 

 

体型によって似合う形や質感は違います。

自分に合ったスタイリングをすることで、足が長く見えたり、細く見えたりと良い効果が得られます。無理に隠したりすることなく自然とスタイルUP出来たらうれしいですよね♪

 

肩幅が狭く、下半身が大き目のA型タイプ

上半身に比べて、下半身にボリュームのあるタイプ。芸能人でいうと、武井咲ちゃんや沢尻エリカさんなど。

肩幅が華奢でボリュームのある下半身が目立ってしまうので、重心を上に持ってくることを意識して選びます。

 

■カラーファーブルゾン

f:id:riekoiwatate:20170926213531j:plain

ふんわりした素材感が得意なので、ボリュームも出るファーはこのタイプイチ押しのアイテム。丈感も短い方がバランス良く見えて◎

今年はフェイクファーアイテムがたくさん出ているので、要チェックです。スヌードやストールなどの首元を埋めるものもオススメアイテム。

www.urban-research.jp

 

■ノーカラーレザーブルゾン

f:id:riekoiwatate:20170926212546j:plain

上半身が華奢なので首元はこのように詰まったものや、フリルなどのアクセントがあるインナーやネックレスやスカーフで埋めると良いです。

このくらいの薄手のレザーなら、華奢な三角形タイプでもOK!レザージャケットは断然ノーカラーがお似合いになります。

  

肩幅ががっちりして、下半身が細いV型タイプ

 上半身ががっちりしていて、下半身は華奢なタイプ。スポーティーな印象やちょっとたくましく見えてしまう場合も。芸能人では、榮倉奈々さんや観月ありささんなど。

肩幅が目立ってしまう事が多いのですが、最近多いゆるりとした形全般はオススメ。

■オーバーサイズトレンチコート 

f:id:riekoiwatate:20170926221152j:plain

トレンチコートでも、オーバーサイズでゆるりと着られる。かっちりとした定番のタイプよりも、このくらいのゆとりがある方が良いです。襟元も大きく開いているのでスッキリ着られます。

■Vintageタフタマキシコート 

f:id:riekoiwatate:20170926221509j:plain

しわ加工済みの生地なので気にせず着られる。さらっと羽織るだけで、抜け感ある着こなしができます。少し抜けた襟元がおしゃれです。

 

肩幅、ウエスト、腰幅に差があるX型タイプ

立体感のあるメリハリボディ。芸能人でいうと藤原紀香さんや、米倉涼子さんのような外国人的な体型。

スタイル抜群なので、余計な装飾がなくても存在感あるコーディネイトに仕上がります。逆にやりすぎは派手になりすぎる危険性があるので注意。フリルなどの装飾はない方が良いです。

肩回りはがっちりしているので、首/襟元は大きく開けて抜け感を出すのがポイントです。

■グレンチェックジャケット 

f:id:riekoiwatate:20170926222250j:plain

ジャケットを着ても、着られることなく着こなすことができるタイプ。

今年は久々にジャケットがトレンド入りしていて、チェックや金ボタンなどのクラシカルなものが人気。

ワイドパンツとタイトスカートが同じ生地で出ているので、上下セットにヴィンテージ風に着こなすのもカッコいい。

グレンチェックワイドパンツ - URBAN RESEARCH ONLINE STORE

グレンチェックタイトスカート - URBAN RESEARCH ONLINE STORE

 

■レザーライダースブルゾン 

f:id:riekoiwatate:20170926222938j:plain

レザーもとてもお似合いになるタイプ。光沢感のあるものがオススメです。

生地は厚手の方が、身体に負けずバランスが良いです。他にはツイードや、ダッフルコートなどに使われるメルトンという羊毛生地など。秋冬の方が得意なタイプなので、これからの時期は楽しみですね♪

 

全体的に真っすぐなシルエットのI型タイプ

肩幅とウエストの差があまりなく、全体的にまっすぐなタイプ。全体的にほっそりしたモデル体型や、寸胴で全体的にふくよかな体型もそう。

華奢な方もふくよかな方も、どちらもまっすぐなラインに合ったストレートな形というのは共通。ウエストマークなどはしない方が◎

質感(素材、厚み)は体型に合わせて、薄手・厚手やハイゲージ・ローゲージと変わりますが、伸び縮みのあるストレッチ素材やニットなどが向いています。

 

■クラッシュベロアガウン

f:id:riekoiwatate:20170926224436j:plain

落ち感のある柔らかい素材が得意なタイプ。ガウンのようにややボリュームの出るアイテムの場合は、ボトムはペンシルパンツなどの細身の物を合わせてコントラストを付けた方が、メリハリが出るので良い。華奢なタイプの場合は、インナーの首元は埋めて。

 

■ふかふかコーディガン

f:id:riekoiwatate:20170926225328j:plain

羊毛にナイロンが配合された生地は、ちょっとフリースの様な柔らかな質感で気軽にはおれる1枚。すとんとした真っすぐのラインがこのタイプによくお似合いになります。

今年流行りの太ベルトは、体型を考えるとやめた方が無難。トレンドを取り入れるならインナーにビスチェをボトムとセットアップで着れば、統一感が出て馴染むのでOK。

www.urban-research.jp

■セットアップのパンツはこちら KBF+ ヘリンボーン2タックワイドパンツ - URBAN RESEARCH ONLINE STORE

 

いかがでしたか?体型別に似合う形、ちょっとはイメージできたでしょうか?

スタイリングを手掛ける際には、「体型診断」させて頂き、似合う形を導きます。

ご自身の体型がよくわからないという方、ぜひご相談ください。

Rie

 

 お問合せはこちらから

riekoiwatate.hatenablog.com