40代をもっとキレイに!

パーソナルスタイリストのRieのブログ。ファッションや美容情報などをお届けします。

秋冬ファッション 顔タイプ別似合う「織物/ツイード編」

こんにちは。パーソナルスタイリストのRieです。個人のお客様を対象にメイク・美容からファッションまで、トータルアドバイスを行っています。

 

コーデュロイに続き今回はツイード編。顔タイプ別にどんなツイードアイテムが似合うのか、ご紹介します。

自身の顔タイプのチェック☑がまだの方は、先にコーデュロイ編へGO!

 

2017秋冬 おすすめ生地 今回はツイードをご紹介します

ツイードとは

スコットランド発症のツイル(綾織)なのですが、現地にあるツイード川と名前を書き間違えて、呼び名がツイードとなったという話が有力。

ツイルの中でも、不均等な長さの羊毛を繊維にして編んでいるのがツイードで、ウール(均等で長い毛を使用)に比べて少しザラザラした粗い生地なのが特徴です。ただ、いまは目の粗い厚手に織られた生地全般をツイードと呼ぶことが多いです。

有名なのは、シャネルスーツやハリスツイードなどでしょうか。

ツイードは元々は貴族が狩猟や乗馬をする際に着られていた、言わばアウトドア用の生地でした。シャネルスーツと言えばエレガントなイメージがあると思いますが、当時はまだ色濃い男性社会の中で「働く女性のための動きやすいスーツ」として考えられてツイードが使われたのです。

 ヘリンボーンやチェックなど柄の入った物も多く、羊毛を折り合わせているので、もちろん暖かいのも特徴です。ジャケットなどは特に生地が丈夫で、代々受け継いで着られる程の耐久性もあると言われています。

 

さてちょっと長くなりましたが、ここからは顔タイプ別のおすすめアイテムのご紹介に。

1.フェミニン×ヤング(童顔)

 ツイードコーデュロイ同様厚手なので、あまり得意な生地ではありません。

でも、形で似合わせることはできます!

ESTNATION ツイードワンピース

f:id:riekoiwatate:20171001003734j:plain

ジャンパースカートタイプのワンピースは、女性らしく且つちょっと幼い顔立ちの方にぴったり♪こういった子供服に多いタイプの洋服は、どうしても若々しい印象があるので、大人びた顔立ちには浮いてしまいます。

とは言え、ツイードという生地自体の大人っぽさ・クラシカルさに加え、丈感も長くスリットが入っていたりと、大人っぽさも兼ね備えているので、より子供っぽくなる心配はありません。

 

REMEMBRANCE コート

f:id:riekoiwatate:20171001173712j:plain

イタリア製インポートツイードを使ったTOCCAのコート。

エレガントな可愛さとシンプルな形に、ポケット口のファーがトレンド感をプラス。

離れて見ると細かい柄のように見えるのは、太めのスラブヤーンやモール糸を使用しているから。細かい柄が得意なこのタイプにはピッタリです。

 

2.フェミニン×アダルト(大人っぽい)

 ツイードも得意な生地のひとつ。大抵のアイテムはお似合いになるのでここでは存在感あるおしゃれアイテムをご紹介。

ツイードメタルボタンマント

f:id:riekoiwatate:20171001175023j:plain

今年はジャケットが大復活!クラシカルな金ボタンテーラードが爆発的に売れていますが、フェミニンタイプの方にはテーラードよりも丸襟の方が女性らしい雰囲気とマッチしてオススメ。こちらはマント型なので自然に”肩掛け”に。落ちることなくこなれ感はバッチリです。

 

IENA LA BOUCLE トゥルニエ TWEED フリンジスカート◆

f:id:riekoiwatate:20171001175507j:plain 

ちょっと派手なくらいが今年の気分。大人っぽい雰囲気のあるこのタイプの方なら、スカートに負けることなく着こなせます。

気合を入れたい久々メンバーの女子会やデートなど、ちょっと特別な日に活躍しそう。1枚でかなり存在感があるのでトップスやバッグはシンプルに合わせて。

 

3.マスキュリン×ヤング(童顔)

厚手の生地は苦手ですが、直線デザインはお得意なので、チェック柄が多いツイードは、秋冬に重宝しそう。

ハリスツイードスカート

f:id:riekoiwatate:20171001180323j:plain

コンパクトでシンプルな台形スカートは、よりカジュアルにスニーカーで合わせても◎

オフィスでは、テーラードジャケットを合わせてクラシカルトラッドを意識すると、より今年らしい着こなしに。

 

ツイードジャケット

f:id:riekoiwatate:20171001205144j:plain

ヘリンボーン柄のツイードジャケットは、ゆるっとしたシルエットでカジュアルに着こなしたい1枚。ボーイッシュな雰囲気のこのタイプにぴったりの1枚です。Tシャツの上にさらっと羽織って!パンツは同素材のトレンカ。セットアップで着てもおしゃれです。

 

4.マスキュリン×アダルト(大人っぽい)

厚手の生地は得意ですが、柔らかいものより固い印象がお似合いになるので、直線のチェックや襟の形などで、固さを出すとより◎

お顔立ちがはっきりしている方が多いので、洋服も負けずにコントラストのあるものがおすすめです。

 

機能中綿入りツイード2WAYライダースコート

f:id:riekoiwatate:20171001181529j:plain

存在感のあるライダースコートは、上だけ閉じてワイドパンツを合わせてるとカッコいい。前綴じでワンピース風に着るなら、復活のニーハイブーツと合わせてより大胆なコーデを楽しんで。

 

ファンシーツイードステッチパンツ

f:id:riekoiwatate:20171001210652j:plain

 エッジの聞いた存在感あるツイード。生地自体にユニークな表情があるので、シンプルなニットと合わせるだけでトレンド感のあるスタイリングが完成します。

光沢感あるアイテムとの相性が良いので、パテントの靴やレザージャケットなどを合わせてもいいです。

 

いかがでしたでしょうか。

形や色と同じくらい、素材にも意外と似合うもの・似合わないものがあります。

今回はお顔立ちからのご紹介でしたが、体型によっても変わってきます。

お顔立ちは甘くフェミニン、でも体型は肩幅がっちりなんて場合はお顔と体型の似合うものが変わってきます。すべてにおいてぴったりなんて洋服は返って少ないかもしれません。

そのため、メイクや髪型で体型側に寄せていったり、色・形・素材のどれを中心に似合わせていくかなどを工夫することで、おしゃれに見えたり、スタイル良く見せたりすることができます。

 

なりたい自分に近づく方法が、いろいろあります。

お気軽にお問合せください。 

riekoiwatate.hatenablog.com

 Rie