40代をもっとキレイに!

パーソナルスタイリストのRieのブログ。ファッションや美容情報などをお届けします。

パーソナルスタイリストとは

こんにちは。パーソナルスタイリストのRieです。個人のお客様を対象にメイク・美容からファッションまで、トータルアドバイスを行っています。 

 「パーソナルスタイリストとは、個人を対象としたお客さまにファッションアドバイスをするお仕事です。」

 「パーソナルスタイリスト」とは、雑誌やTVなどの有名人ではなく、一般の個人のお客さまに、似合う洋服を選んだり、ファッション全般のアドバイスをする人のことです。

最近では、服飾専門学校などでも「スタイリスト科」に「パーソナルスタイリスト科」が併設されるほど、需要も人気も高まっているお仕事なのです。

f:id:riekoiwatate:20171003213051j:plain

 

日本でのパーソナルスタイリスト

日本でパーソナルスタイリストがメジャーになってきたのはまだここ数年のこと。

私の師事する久野梨沙さんは、それこそ草分け的存在なのですが、それでもパーソナルスタイリストとして起業したのはまだ10年程前。

その頃はパーソナルスタイリストという職業自体がほとんど知られてなく、まずは存在自体を世間に知ってもらうことから始められて、今ではあちこちの分野で大活躍されています。

アメリカでは、当時既にメジャーなお仕事だったようなんですが、なんでもプロに頼むのが好きなアメリカ人らしいですよね。

f:id:riekoiwatate:20171003213356j:plain

 

どんなサービスが受けられる?

「パーソナルスタイリスト」は国家資格があるわけでもなく、名乗れば誰もがなれる職業。ちょっとファッション好きなくらいでも、やれない訳ではない?ので、サービスの内容も、アドバイス領域もさまざまです。

などが、主なサービスです。

パーソナルカラーだけを扱う「カラーリスト」という方もいらっしゃれば、近しいものに「イメージコンサルタント」という職業もあります。立ち振る舞いや話し方などを重視して、人からの見られ方を変えるというような内容が多いです。(元CAさんがなるというパターンが多い)

1番の違いは、やはりファッションに特化していることですね。

コーディネイト提案などは、おそらくイメコンの方もされているかと思いますが、素材や取り扱いについての知識や、今後のトレンド動向までを考えての提案となると、なかなか難しいのではないでしょうか。

反対に、動作からイメージを変えたいという方は、イメージコンサルタントにご依頼された方が良いと思います。

f:id:riekoiwatate:20171003214652j:plain

 

カウンセリング重視

私のスタイリングは、もともと私のもっている「女性らしくいつまでもキレイで」という思想にプラスして、FPSSのファッションの考えかた・とらえ方が基盤にあるので、誰にでも通用するオススメモデルというものはありません。

トレンドを重視したおしゃれコーデを知りたい方は、雑誌やインスタ、WEARなどを参考にしてもらえれば良いと思います。

でも、万人に似合うものはありません。その人の個性にあった(中身も外見も含め)ものをお見立てしたいので、まずはカウンセリングをさせていただき、心の声や無意識のクセなどを知ることからスタートします。

  • 「キレイになりたい」ってちょっと重い。このままでいいやって思った方が楽な時もあると思うんです。でも、本当は嫌なので葛藤してモヤモヤ・・・
  • おしゃれになりたいって、心が思うままに外に出せますか?
  • もっと、人から褒められたい!認められたい!って思っても、自分ってそんなんじゃないし、恥ずかしいし、いまさら…と心に封をしていませんか?
  • 頑張りたい時、誰かに助けて欲しい、応援してほしいって思いませんか?
  • 子どもがいると「おしゃれしたい」「キレイになりたい」って言えなくなる傾向ありませんか?

そうゆう気持ちを思い切って外に出して、なりたい方向へ背中を押す役割。

それがパーソナルスタイリストにだからできる事。求められることなんじゃないかな、と私は思っています。

キレイになること・おしゃれになることで、幸せになって貰いたい。

その先にあるものが、仕事でも恋愛でも子育てでも。キレイになることでHAPPYを増やしたい。

それが私のモチベーションです。

 

~メイク・コスメ・美容について~

この分野は、パーソナルスタイリストとしてされている方は、もしかすると少ないかもしれません。

元ビューティーアドバイザーの方やヘアメイクの方が、コスメのお買い物同行や、メイクレッスンなどを行っているというのは、たまにお見かけします。

私がトータルビューティにこだわるのは、どれか一つを頑張ってもバランスが悪いと思うからです。

自分自身のことですが、おしゃれな洋服を着たのに適当なメイク・適当な髪型では、せっかくの洋服がもったいない!と常々思ってきたからです。

それと、おしゃれが苦手な人には、メイクも苦手な人が多いと思うのです。美容についての知識も、ちょっと少ないかもしれません。

いざ、勇気を出して踏み出しても、どれか一つしか解決しなかったら疲れませんか?

キレイになるための全部を、1人に相談出来たら効率が良いしラク。

なので、私はトータルでアドバイスできるスタイリストになると決めたのです。

(もともとコスメもメイクも好きなだけ、というのもあります 笑)

 

◆具体的サービス内容◆

私がご提供できるサービスを簡単にお伝えします。

(現在サロンの準備期間中でのプレオープン中となりますので、料金等は別途お問合せ下さい。)

  • カウンセリング
  • お顔の診断
  • お身体(体型)の診断
  • パーソナルカラー診断

ここまでは、初回のご案内。2~3時間くらい頂戴します。

  • ワードローブ診断(郵送又は写真での簡易診断も可)

こちらは、必ず受けなくても大丈夫です。今の手持ちの物を整理したり、その中でコーディネイトを組みたいという方におすすめしています。

  • メイクレッスン(カウンセリング当日OK)

メイクについても初回のカウンセリング時にお話は伺います。

別途レッスンが必要なければ、そのままお買い物となります。

  • お買い物同行
  • コスメお買い物同行

お買い物自体は3時間程。コスメと両方となるとプラス1時間ほどかかります。

こちらは原則カウンセリングとは別日に行います。

おすすめするアイテムを事前に選定し、当日のお買い物をスムーズにするためです。

f:id:riekoiwatate:20171003224639j:plain

看板犬のプティくんです

「 パーソナルスタイリストとは」少しは伝わったでしょうか。

お仕事が気になる方も、お気軽にお問合せください。

Rie

 

riekoiwatate.hatenablog.com