40代をもっとキレイに!

パーソナルスタイリストのRieのブログ。ファッションや美容情報などをお届けします。

体型別のアウター選び ~ライダースジャケット編~

 こんにちは。パーソナルスタイリストのRieです。個人のお客様を対象にメイク・美容からファッションまで、トータルアドバイスを行っています。

今回はこの時期活躍するライダーズ編。 体型別にどんな色・形・素材のアイテムが似合うのか、ご紹介します。
 

◆体型の分類については、こちらを先にお読み下さい◆

お顔タイプのお話も混ぜてお伝えしたいので、
◆自身の顔タイプのチェックがまだの方はこちらもお読み下さい◆

 

上のアーバンリサーチ編でも、ノーカラー(A型タイプ)とダブル(X型タイプ)のアイテムをご紹介していますが、

 

ライダースジャケットってこの中途半端な時期のコーデを各段におしゃれにするアイテム!

 

どんな体型の人もきっと欲しい(着たい)はず。

ということで、ライダースジャケットに絞ったアイテム選びとコーデのポイントをお伝えします。

 

ライダースジャケットとは?

ライダースジャケット(Rider's Jacket)とは、バイカーたちが主に用いるジャケットの意で、多くは機能的なデザインの革製ショート・ジャケットを指す。 1930年代に入りハーレー・ダビッドソンを始めとするバイクメーカーが大衆向けのモデルを発表し、今日見られるスタイルへ通じることとなった。

ライダースジャケット : Rider's Jacket 意味・用語解説 - ファッションプレス

革ジャンの中でも、バイク乗り(ライダー)のためのジャケットのことを言うのですが、この記事でのライダースの定義は、

「革(バックスキン含む)または合皮を使用したショートジャケット」から選定したいと思います。

 

肩幅が狭く華奢な上半身に対して、下半身にボリュームありのA型タイプ

上半身が華奢なのに反して、下半身がしっかりしているタイプ。

どうしても重心が下がってしまいがちなので、ジャケットは丈が短いものがおすすめ。

 

ディーゼル レザージャケット

 f:id:riekoiwatate:20171004215428j:plain

丈もスッキリと短めの、こちらのシングルジャケットは開けても閉めて着てもキレイ。

首回りを開けてしまうと(大きなVなど)、華奢というよりは貧相なイメージにもなりかねないので、詰まった形を選んだ方が◎ このライダースには襟、肩回りにフリルがついているので淋しい印象になることなく着こなすことができます。首回りに何かしらのデザインがあるといいので、スタンドカラータイプなどもおすすめ。

生地感は薄手の方が似合いやすいタイプです。厚手過ぎると素材に身体が負けてしまい「着られている」ように見えてしまうので注意。

 

 合わせるボトムもハイウエストのものにすると、更に目線が上がってスタイルよく見えます。この時期なら、身体に合わせたAラインの膝下半端丈スカートを合わせら足首は出して細い部分を協調しましょう。

 合わせるおすすめアイテムは・・・コンビプリーツスカート

f:id:riekoiwatate:20171004221325j:plain

軽くやわらかな質感が似合うタイプ。こんなレースがあしらわれたプリーツスカートはいかがでしょうか。身体のボリュームと反対に、上半身を厚めに下半身を薄めの素材で合わせるとバランスが取れます。

顔タイプでは、フェミニンヤング(女性的/童顔)の方へおすすめ。レザーアイテムは印象強いアイテムですが、こちらは色も茶系(スモークピンク)で柔らかいので着やすい。(色はカラー診断も影響します。)

首回りなら形やフリルがついているのもフェミニンの方に似合う形です。

 

肩幅はしっかりとあり、下半身が細いV型タイプ

 お顔周りの骨格がしっかりしているV型タイプさんは、厚手の素材にも負けてしまうことなく着こなせます。逆に薄すぎると、がっちりした肩のラインが出すぎてしまったり、安っぽい印象に見える可能性もあります。

全体的なシルエットはゆるっとした方が良いので、厚くても柔らかい素材の方がより良いです。

フェイクスエードライダース

温かみのある質の良いフェイクスエード。立体的に仕上げてあるので、V型のしっかりした肩もカバーしてくれること間違いなし★

f:id:riekoiwatate:20171004223759j:plain

形は、首回りはすっきり開けたほうが良いので、ダブルのスタンダードなタイプから選びましょう。サイズ感は少しゆとりのあるくらいの方が◎

インナーもおすすめはVネック。ボートネックやオフショルダーは余計に肩が広く見えてしまうので避けた方が無難です。

 

コーディネイトは、上半身に対してボリュームのない下半身を逆に埋めるというのも手。

合わせるおすすめアイテムは・・・ウーリッシュフラノサイドベルトパンツ◆

f:id:riekoiwatate:20171004224303j:plain

上下ゆるっとしたシルエットが似合うのですが、どちらかというと下半身のボリュームを強めにした方が身体とのバランスが取れます。

トップスもあまりウエストを強調しないアイテムのほうが良いです。

襟元などが直線的ですが、シルエットは丸みがあり柔らかな質感、暖かみのある素材なのでフェミニンアダルト(女性的/大人っぽい)の方におすすめです。

 

肩幅、ウエスト、腰幅に差があるX型タイプ

厚手・光もの・固い素材が得意なX型は、1番ライダースが似合う体型タイプです。

峰不二子の様に、ピタピタのライダーズを身に着けさっそうとバイクで駆け抜けて欲しい・・・と妄想が(笑)

BEAUTIFUL PEOPLE ライダースジャケット

f:id:riekoiwatate:20171004230021j:plain

言わずと知れたBeautiful Peopleのキッズライダース。

だんだんと体になじんでいくので小さめを選ぶのがポイント、だそうです。

定番のアイテムなので、一生ものと言われる革ジャケット。毎年少しづつ身体になじんでいくのが楽しみになるアイテムです。

身体が立体的なので、余計な装飾はなくシンプルな方が逆に存在感あるコーディネイトになります。

 

全体のシルエットは身体と同じくX型になるよう、ウエストはしっかり出してメリハリのある形にすると、よりスタイルよく見えます。

首回りはV型と同じく開けて抜けを出した方が良いです。詰まっていると太って見えてしまうこともあるので注意して。

合わせるおすすめアイテムは・・・ラップドレープワンピース

f:id:riekoiwatate:20171004231416j:plain

フォーマル寄りのアイテムが良く似合います。

エストや腰を活かした形の方が、よりスタイルが良く見えます。

外国人のようなセクシーなスタイリングも難なく着こなせるタイプです。

ハードなレザーと直線的なアイテムなので、お顔タイプはマスキュリンアダルト(中性的/大人っぽい)の方が似合うコーデです。

 

全体的に真っすぐなシルエットのI型タイプ

柔らかく落ち感のある素材が似合うので、ラムレザーの柔らかな質感が◎

ラムレザー ライダース ジャケット◆

f:id:riekoiwatate:20171004233733j:plain

まっすぐI型のシルエット。このスタイリングはそのままお似合いになります。

開けて着ても襟元を開かず羽織れる形が◎

A型と同じように首元が淋しく見えてしまうので、詰まった形の方が似合います。

ただ、全体的にまっすぐでメリハリのない体型なので、上下どちらかにボリュームのコントラストをつけた方がスタイルUPします。

今回おすすめしたアイテムの中では特にボリュームがある訳ではないですが、ライダース自体に存在感があるので、ボトムは更にコンパクトにしてもOK。

合わせるおすすめアイテムは・・・upper hights デニムパンツ THE STELLA

f:id:riekoiwatate:20171004235006j:plain

こんな細身のデニムや、ペンシルパンツなどを合わせてスッキリしたコーディネイトもおすすめです。

まっすぐ直線的な印象のコーデは、お顔タイプはマスキュリンヤング(中性的/童顔)の方のおすすめコーデです。

 

いかがでしたでしょうか。

基本のライダースは、体型ではX型、お顔立ちではマスキュリンアダルト(中性/大人っぽい)の方がそれぞれ似合うアイテムですが、同じ「ライダース」の中にも色や形、素材が違うさまざまな商品があるので、似合うものに近いものを探すことや、似合わせることはできます!

 

体型タイプ×顔タイプの両方を見ると、どっちを優先していいか迷ってしまいますよね。

スタイリング提案時には、メイクや髪型で体型側に寄せるアドバイスや、色・形・素材のどれを中心に似合わせていくかなどを工夫して、なりたい自分のイメージに近づくようにご提案します。

お気軽に、ご質問・お問合せください。 riekoiwatate.hatenablog.com

 

Rie