40代をもっとキレイに!

パーソナルスタイリストのRieのブログ。ファッションや美容情報などをお届けします。

メイクレッスン ~眉の正しい描き方~

こんにちは。パーソナルスタイリストのRieです。
個人のお客様を対象にメイク・美容からファッションまで、トータルアドバイスを行っています。

 

駅や街中で、ついつい行き交う人々を観察してしまいます。

ファッションでは、「この人おしゃれだな~」と思えば、何がそうしているかな?と観察したり、そのトップスにはパンツの方が合うな~とか(大きなお世話?笑)ついつい頭の中でコーディネイトしてしまうのですが、メイクに関して特に見てしまうのはです。


眉はお顔のイメージを1番左右するといっても言い過ぎではないくらい重要なパーツ。

メイク雑誌でもよく特集が組まれていますが、それは眉は着替える時代だから( MAQUIA  11月号 美眉100問 100答より)

ファッション同様トレンドがあり、いまなりたい顔に近づけるためのテクニックがたくさんあります。

形だけじゃなく、質感や色味などもお顔の印象にとても重要なポイントなので、ぜひ自身の眉メイクを1度見直してみませんか?

 

自分の眉を観察する

今のトレンドは、ふんわり太眉+アーチ型
女性らしい柔らかなお顔立ちが旬なので、眉の形も直線から曲線へシフトしています。
普通の茶色に加えて、赤茶やグレーなどのカラーアイブロウアイテムが豊富に出ているのも今年の特徴です。

まずは、自分の眉を観察してみましょう

眉が、どう生えているか知っていますか?
毛流れを意識しながら、観察してみましょう。

f:id:riekoiwatate:20171009231314j:plain

 眉頭の毛は上向き、毛量は少ないです。
 眉頭から眉山は、上向きと下向きの毛が集まった中央が少し濃くなります。
 中央から眉尻は、毛は下向き、毛量は徐々にまばらになります。

この特徴を意識して、自身の毛を活かして描くと今っぽい自然な眉を作れます。

 

必要なアイテム

① パウダーアイブロウ(コンパクトタイプ)
② ブラシ(とかす用/描く用)
③ 眉用ハサミ
④ 眉マスカラ
⑤ アイブロウペンシル

■コフレドール ブロウメイクコンパクト

クリームタイプとパウダータイプの2種類が入ったコンパクト。ブラシも2種類ついているので、太い部分も細い部分もどちらも描きやすいです!


■アディクション アイブロウブラシ
先端が斜めにカットされた定番の形の中でも、幅広で太眉も描きやすいオススメの1本。
平筆なので、使う向きによって細いラインも簡単に描けます。
眉の色

黒髪の方も、眉まで黒くすると顔立ちがキツくなりがちなので、こげ茶かグレーがおすすめ。薄い色から使うのが失敗しないポイントです。

つい濃くなって慌てて決して描き直し…は面倒。擦るのでお肌にも良くない。薄い色から使っていくと失敗は減ります。
毛がある部分には、あまり色を乗せる必要がないので薄い色を使い、足りない部分にのみ徐々に色を足していくのが早くキレイに描くポイントです。

 

描き方

眉の太さは、目の縦幅の半分~2/3くらい。※図A
丸く大きな目は眉も太めに、切れ長や小さな目は、やや細めにするとバランスが取れます。

眉山の位置は、黒目のフレームの上~白目の半分くらいに。 ※図B
眉頭の位置は、ヌケ感を出すならあまり低くせず、眉と眉の間も広めにとると、お顔は優しくなります。
高すぎると困り眉になってしまうので注意して。

f:id:riekoiwatate:20171009232445p:plain


① コームや、スクリューブラシで毛流れを整えます。

作りたい眉の形をしっかりイメージして、書き足す場所や、濃さを確認します。
曲線のラインを作りたいので、眉頭から眉山に向かって上向きに、眉山からは下向きに曲線を描きます。※図C

② パウダーアイブロウを使用して、眉頭から描いていきます。

中央までは毛に逆らった向きに、中央からは毛流れと同じ向きに毛の間を埋めていくイメージで描いていきます。眉山の位置を確認しながら、平筆やシャドウ用の筆やチップを使って描きます ※図D

③ 毛の少ない部分は濃い色を混ぜながら描きます。

眉山の位置までは同じ太さで、眉尻に向かって徐々に細くなるようにカーブを描きます。
平筆の側面か、ペンシルを使います。
眉尻の位置は、小鼻と目尻の延長線上です。※図E

④ はみ出た余分な毛をカットします。

描いてから切ると失敗がありません。

⑤眉マスカラ

眉マスカラは塗ってしまうと、パウダーが乗らなくなるので最後に。
地肌につかないように気を付けて、毛を逆立てる様にして塗ります。

 

完成がこちら?この手順で描いています。

今日は7月に赤ちゃんが生まれた友人に会いにいっておりました。

めちゃくちゃ可愛くて癒された~~~~( ˘ω˘)

f:id:riekoiwatate:20171009233332j:plain

自分の顔であっても、左右対称に描くのは結構難しいです。

 左右の眉の高さや、長さは筆の柄などを使って実際に同じ長さ・高さかどうかを確認していくとわかりやすいです。

 

メイクについてのお悩み聞かせて下さい。

 

■モニター募集しております!■

 

<メイク>◆パッケージプラン◆

  1. 各種診断(お顔・パーソナルカラー)
  2. メイクレッスン(半顔づつ、ご自身にできる様になって頂けるようにお教えします。)
  3. コスメお買物同行(レッスン時に買い足すアイテムをご相談します)

1、2は同日 計3Hほど。似合う色や形などの診断をした後に、なりたいイメージやメイクのお悩みなどに関するカウンセリングを行います。

その後、主には普段使用しているメイク用品を使ったメイクレッスンを行います。

 通常価格¥40,000 

プレオープン中につきモニター価格¥10,000

※モニターにつき、アンケート及びブログでの紹介をご承諾いただける方のみ対象 (2018年2月本格オープン予定)  riekoiwatate.hatenablog.com

お問合せお待ちしています♪

Rie riekoiwatate.hatenablog.com