40代をもっとキレイに!

パーソナルスタイリストのRieのブログ。ファッションや美容情報などをお届けします。

夜お風呂に入るメリット

こんにちは。パーソナルスタイリストのRieです。
個人のお客様を対象にメイク・美容からファッションまで、トータルアドバイスを行っています。

 

急に寒くなったので、熱いお風呂が幸せ(*´Д`)

このぽかぽかした身体でベッドで眠るのが幸せです。

メリット① よく眠れる

身体は一度温まってから冷えることで眠気を誘う仕組みになっているため、夜にお風呂に入ることで質の良い睡眠を確保できる

 出典朝風呂習慣におさらば!美人への近道は夜風呂習慣にあった! | 女子力アップCafe Googirl

どうりで、気持ちいいわけだ(笑)

副交感神経に切り替わり、気持ちもリラックスしてよく眠れます。

お風呂に入るということは一日の疲れた心と身体をリフレッシュさせるためにとても大切な時間なんです。 

f:id:riekoiwatate:20171016234259p:plain

お布団でぬくぬく

メリット② 肩こり・腰痛予防

海外に行くと、バスタブのないホテルも多いし、トイレと一緒の事も多いからバスタブがあってもシャワーで済ませる事が多いですよね。

でも、日本人は外国人(欧米)に比べて筋肉量が少ないので、外から血行を良くしてあげた方が良いのだそう。肩こり・腰痛は日本人の国民病ですね。

 

メリット③ 抜け毛が減る

これは私が自分自身で実感したことでもあります。

一時期、浴槽に殆ど入らなかったことがあったのですが、そのころ抜け毛がひどくなって悩んでいました。

湯船にまた浸かるようになってから、明らかにわかる程減ったのでびっくりしました。

血行が悪いと、髪まで栄養が行き届かずに抜けてしまうというのと、湯船でよく温まることで毛穴が開いて、しっかり汚れを落とすことができるというのも理由の様です。

 

メリット④ ストレス発散

仕事に家事に忙しい現代人にとって、ゆっくり休むという時間なかなか取れなくないですか?

お風呂は自分の好きな事ができる時間でもあります。

私の場合、最近はまっている海外ドラマを見ながら顔のマッサージをするのが日課です(笑)

いまは、父親を奪われた女性が復習するという内容の「リベンジ」にはまっていて、のぼせるけど続きが気になり困っています。

 

 独り暮らしだとお風呂を作るのって、ちょっと面倒ですが、良いことたくさんあるので毎日ではなくてもリラックスタイムと思って入ってみて下さい!

f:id:riekoiwatate:20171016233917j:plain

 Rie