40代をもっとキレイに!

パーソナルスタイリストのRieのブログ。ファッションや美容情報などをお届けします。

コーディネイトアドバイス カーディガンの意外な合わせ方

こんにちは。パーソナルスタイリストのRieです。
個人のお客様を対象にメイク・美容からファッションまで、トータルアドバイスを行っています。

 

先日、クローゼットの整理をさせて頂いたK様にコーディネイト提案をさせて頂きました。

まず、ご自身の洋服で残したアイテムはこちら。

f:id:riekoiwatate:20171008222756j:plain

アイテムの特徴

  • トップスはややタイトめのニットが多い。
  • オレンジ、濃い目のピンク、茶、黒、白。暖色系とベーシックカラーで寒色なし。
  • ボトムはパンツ多め。
  • スキニーデニム、ストレートデニム、カーキベイカーパンツ、黒ワイドパンツ、紺コーデュロイタイトスカート。
  • ワンピースはひざ丈が多い。

ベーシックなアイテムが多いので着回しはしやすい反面、「普通」になりやすい。

ワンピースは1枚で着るには年齢的に丈が短いかな…と悩みどころ。

 

なりたいイメージ

最初は「何にも考えてない」「そもそもよくわからない」とおっしゃっていたのですが、いろいろと話しているうちにわかったのが、

優しく見られたいということ。

且つ、フリーランスという仕事柄しっかりした印象に見られた方が良いというのと、少しだけおしゃれに見られたいという希望が出てきました。

 

買い足しアイテム

今回はお時間があまりなかったので、パンツを1点だけ。

スカートもお似合いになるのですが、お子さんを自転車で保育園に連れて行く毎日なのでパンツにすることになりました。 

狙うは「履くだけでおしゃれに見えるパンツ」

お手持ちのアイテムが上下共に無地の物ばかりだったので、今年のトレンドでもあるチェック柄をおすすめしました。

選んだのがこちら。 

baycrews.jp

グルカパンツとは?

グルカパンツとはインドの対英大反乱(1857年)に、旧英国領の用兵となったグルカ兵(ネパール人兵)が着用した丈が長いミリタリーパンツが由来で、正式にはブリティッシュアーミーグルカトラウザーという。 全体にゆったりとしたのパンツで、股上が深く、幅広のウエストバンドを付けているのが特徴

 グルカパンツ - ファッション用語辞典apparel-fashion wiki

グルカパンツならではのウエストベルトがポイントで、トップスをインした時にすごくおしゃれ。

 

Kさんのお顔は、女性らしくやや大人っぽい「フェミニンアダルトタイプ」

直線的はチェックはあまり得意ではないのですが、顔から話したボトムスなら大丈夫。

ただ、女性らしく履けるハイウエストのタックパンツを選びました。タックが入っていてやや丸みを帯びた形状なので、チェックでも女性らしく着られます。

 

コーディネイト

お手持ちのトップスはシンプルなものが多かったので、ほとんどのアイテムとのコーディネイトOK!

ピンクがお好きで、「この色好きなんですけど、いま着られますか??」と心配していたこちらのカーディガンのコーディネイトをご提案させて頂きました。

f:id:riekoiwatate:20171023004312p:plain

このトップスを合わせる難しさとしては、

  • 羽織として着るには丸襟なのに襟ぐりが大きく開いてしまう。
  • タイトめなサイズ感なので、ボタンを全部とめて着るとお腹周りのボタンの間が開いてしまう。

そこで、ボタンを全部とめて且つパンツにインしてプルオーバーとして着るという方法をご提案しました。

f:id:riekoiwatate:20171023005042p:plain

可愛い息子ちゃん登場♪

カーディガンをインスタイルで着るのは、ちょっと驚かれていましたがご自身で鏡を見てびっくり。ボトムの暖色系のラインとも合っていて、とても気に入っていただけました。

ここでもう一つご提案。パンツの裾をダブルの様な感じにロールアップします。

f:id:riekoiwatate:20171023005751p:plain

同じぺたんこの靴でも、ロールアップすると足首の細い部分が見えて華奢見えします。目線も上がって、足長効果もありますね。

更に、これからの時期ショートブーツに合わせる時も足首を出してあげた方が女性らしく着る事ができます。寒くなったら、カラータイツなどを見せても可愛いです。

裾上げする時に、ダブルにすることもできるけれどシングルで仕上げておいてこのようにアレンジするとコーデの幅が広がります。

また、普段髪をまとめる事が多いとお聞きしましたが、このニットの場合首元が割と大きく開くので、ハーフアップのダウンスタイルを合わせて提案しました。

合わせてコテの使い方も伝授!

f:id:riekoiwatate:20171023010612p:plain

後ろは一つに結んでくるりんぱするだけ。

下に残った髪を、左右3つに分けて前向き→後ろ向き→前向きと32ミリのコテで巻きました。おくれ毛も後ろ向きに巻いて、フェイスラインに沿って流します。

たったこれだけで、各段におしゃれ見え♪

髪を巻くと艶が出るので、若々しい雰囲気になります。

 

お時間内であればキレイになる色々なアドバイス

 今回はお買物1時間、移動してコーディネイト2時間というお時間の中で↑のようなヘアスタイルのアドバイス、お洗濯のアドバイスもさせて頂いています。(また別途ご紹介します♪)

キレイになるには、お洋服以外にも方法がたくさんあります。

コーデに合ったヘアスタイルや、メイクなども合わせてお伝えできればと思っていますので、メイクレッスンやコスメお買物同行のサービス以外の方でも、お時間内であれば色々なアドバイスをさせて頂きます。

 

 

★モニター募集中です★ 

こんな方のご応募をお待ちしています。

  • お洋服の整理が出来ずに悩んでいる
  • 毎朝の着る服に悩んでいる
  • もっとおしゃれになりたい
  • もっとキレイになりたい
  • メイクの仕方がわからない
  • コスメカウンターは緊張する
  • なんとなく、違う自分になってみたい 

riekoiwatate.hatenablog.com

  Rie