40代をもっとキレイに!

パーソナルスタイリストのRieのブログ。ファッションや美容情報などをお届けします。

メイクレッスン モニターTさま 後編

こんにちは。パーソナルスタイリストのRieです。
個人のお客様を対象にメイク・美容からファッションまで、トータルアドバイスを行っています。

 

さて、モニターT様のメイクレッスンの続きです。

アイシャドウ

f:id:riekoiwatate:20171116153551p:plain

こちらのアイシャドウを選んだ理由は、

  • 赤がとても似合っていたから(カラー診断)
  • パール感が美しく、華やかに仕上がるから(ご希望)
  • 締め色のグレーもパーソナルカラーに合っている(サマーの得意なグレー)

の3点です。

普段、色味のあるアイシャドウを使うことがないとのことでしたので、ちょっと冒険です♪

その前にっ!アイシャドウを乗せる前にアイシャドウベースを使用します。瞼のくすみをやわらげ、且つアイシャドウの色持ちを良くします!

f:id:riekoiwatate:20171116154544p:plain

コフレドール アイクリアアップベース

ホワイトと2色展開だけれど、私世代だとくすみもカバーしてくれるオレンジが◎ 透明タイプやプチプラコスメのキャンメイクからも3色のバリエーションで出ていたり、使ったことのない方は要チェックアイテムです。

まず、③をアイホール全体に乗せるのですが、「アイホール」ってどこまでを指すかわかりますか⁇

f:id:riekoiwatate:20171116160225p:plain

このピンクの部分全部です。

目尻の脇に骨がくぼんだ部分があると思いますが、そのくぼみから内側が全部アイホール

どこまで色を乗せるかは、作りたいイメージや目の形・大きさによって異なってはきますが、基本的にこの部分には全部乗せても大丈夫。今回は目を大きく、丸く見せたかったのでちょと広めに入れています。

次に、③を二重幅くらいに入れます。Tさまは奥二重という訳ではないのですが、二重が内側に入り気味だったので気持ち広めに。

④の締めカラーを際に入れます。この時、縦に丸みを出したかったので中央だけ少し太めに。

①のハイライトは下瞼の内側寄りに入れました。目の鮮度が上がります♪ 上瞼の中央に入れてもOKです。まぶたがふっくらまあるく見えますよ!

アイブロウ

今回アイシャドウと共に大きく印象を変えるパーツが眉。

f:id:riekoiwatate:20171118000906p:plain

普段のアイブロウは、ご自身の眉の形のままなぞっているだけなので、このように上がり眉。

赤い部分をカット(ご自身で/今回はコンシーラー)して、ブルーの部分を書き足すイメージで、緩いカーブの優しい眉に変えていきます。

f:id:riekoiwatate:20171118001830p:plain

アイブロウは、パレットタイプとペンシルタイプと2種類を使い分けるのがベター。

毛のあるところや、色を入れるところはパレットで。意外とペンシルよりも色持ちします。眉尻の細い部分はペンシルの方が描きやすいです。

チーク

面長のT様は、お顔を丸く(横に広く)見せたいので、チークは横に入れます。

f:id:riekoiwatate:20171117235632p:plain

 

 右が一般的なチークの入れ方、に対して頬をふっくらまるく見せたい場合には、中央に横に入れます。後ろから前に向かって筆を動かすと、自然と奥側が濃く→手前が薄くと立体的に色を入れる事ができます。

 

リップ

Tさまは唇が薄めなので、こちらも女性らしくするには厚みを出したいです。

スティックタイプのリップに加えて、今回はグロスではなくオイルリップを加えました。

f:id:riekoiwatate:20171118000343j:plain

リップはローズ系。

オイルリップはレッド。

f:id:riekoiwatate:20171118000606j:plain

目元のパープル+赤系に合わせて青み系のリップをレッドのオイルでなじませます。

下唇は若干オーバーリップ気味に。

メイクレッスン後のお顔がこちら。

f:id:riekoiwatate:20171118003624p:plain

華やかさがプラスされて、女性らしい印象になりました♪

ご希望だった、”ちゃんとメイクしている感”もありますね。

目元は写真だとわかりずらいのですが、赤のアイシャドウがお似合いでした。

f:id:riekoiwatate:20171118003147p:plain

 レッスン前がこちら。

 

Tさまからはレッスン後の感想をいただいています。

満足度:100%

理由:自分のイメージ通りにメイクしてくださいました。

感想:子どもたちがいたのでゆっくりお話が聞けなかったのが残念ですが、眉の描き方や色選びなどとても参考になりました!
お肌のお手入れ方法を詳しく教えていただけると嬉しいです。
オータムだと思っていたカラーが、サマーのほうが強いと聞いて驚きました!

 そうそう!もともとカラー診断を受けた事のあったTさまですが、以前の診断では「オータム」との事でした。

確認も兼ねてと思いながら見させて頂いたのですが、オータムも確かにお似合い(2nd:オータム)なのですが、それより同じくすみカラーでもトーンの明るいお色の方がよく似合っておりました。

パーソナルカラーは一生変わらないと言われておりますが、診断するスタイリストによって実は・・・という事はたまにあります。

FPSS卒業認定を受けているスタイリストは、カラー診断の際に「似合う/似合わない」はあまり意識しておりません。

1色1色「その時にどんな良い/悪い現象が起きているか」を判断し、総合的に判断するので、誰がやっても同じ診断になるのです。

なので、その方がその日着ている洋服の色味などに惑わされることなく正しい診断ができます。

f:id:riekoiwatate:20171118011300p:plain

レッスン中。真剣すぎて口開いてる・・・?笑

 さて、明日もモニター様のメイクレッスン♪

今日はこのへんで。おやすみなさい。

 

■モニター募集しております!■

 <メイク>◆パッケージプラン◆

  1. 各種診断(お顔・パーソナルカラー)
  2. メイクレッスン(半顔づつ、ご自身にできる様になって頂けるようにお教えします。)
  3. コスメお買物同行(レッスン時に買い足すアイテムをご相談します)

1、2は同日 計3Hほど。似合う色や形などの診断をした後に、なりたいイメージやメイクのお悩みなどに関するカウンセリングを行います。3は1時間程を予定。

その後、主には普段使用しているメイク用品を使ったメイクレッスンを行います。

通常価格¥40,000 

プレオープン中につきモニター価格¥10,000

※モニターにつき、アンケート及びブログでの紹介をご承諾いただける方のみ対象 (2018年2月本格オープン予定)

Rie