40代をもっとキレイに!

パーソナルスタイリストのRieのブログ。ファッションや美容情報などをお届けします。

パーソナルカラーウィンターのメイク メイクレッスンモニターM様 

こんにちは。パーソナルスタイリストのRieです。
個人のお客様を対象にメイク・美容からファッションまで、トータルアドバイスを行っています。

少しづつモニターのお申込みも増えてきて、うれしい限り(*^^)v

今日ご紹介するのは、先日の土曜日に行ったメイクレッスンの様子です。

 

30代半ば Mさま

~事前アンケート~

メイクについてのお悩み
  • 肌(ベースメイク/チーク)

その他、アイメイクは普段ほとんどしないため、似合う色を知りたいとのこと。

ご自身のお顔立ちのコンプレックスについて
  •  輪郭(げっそりしている 顔が長い のっぺりしている)
  • お肌(毛穴 ほうれい線 たるみ その他→敏感肌)
  • 目(落ちくぼんでいる 左右のバランスが悪い)
  • 眉(メイクが難しい)
  • 唇(小さい)
 メイクをする時に意識している事
  • 清潔感
  • 若々しさ
  • 肌への負担
今回のメイクレッスンの目的

時間が経つと化粧が落ちてしまう為、メイクが苦手なのですが、メイクもちとメイク直しについてやり方がわかると嬉しいです。また同様に油分で落ちるためアイメイクが苦手です。(パンダ目など)

 

~アンケートをもとにカウンセリング~

とにかく油分が多いのが気になるとの事で、メイクが崩れるのが嫌で普段あまりメイクをしないとのことでした。

そこで、今回は「メイク崩れのしにくいメイク」をメインテーマとして、ここぞという時に似合う色を付けられるように似合うアイメイクを探すと共に、諸々のお悩みを解決しながらトータルメイクをしていく流れとなりました。

パーツが多岐にわたるので、半顔ずつのレッスンにさせて頂きました。

~お顔パーツの診断~

ご本人は「男顔」と思われていたようなのですが、結果は

フェミニン2:マスキュリン2の中間タイプ×アダルト

でした。メイクでどちらかに寄せる事も可能、なので着たい洋服のイメージに合わせて変えるなど楽しめるタイプの方です♪

 

~カラー診断~

カラー診断はとってもわかりやすいタイプの方でした!

1st ウィンター

2nd サマー

f:id:riekoiwatate:20171120210359j:plain

似合う色

ウィンターの強めのお色がどれもとても似合います!!

ピンクは色味が強くて、ウィンター以外の人に当てると悲しいくらいハレーション(色が強すぎて顔色が白く飛ぶ)が起きる色。そんな少々強い色もとってもお似合いでした♪

ただ、ウィンターは華やかすぎることあって、Mさまの控え目な性格にするとちょっと照れくさいような、落ち着かないところもあるようです。

似合わせ

Mさまの好きな色はオータム系。こちらは残念ですが、1番苦手なシーズン。

そのため、本来出せる華やかさの3割くらいに抑えている感じとなるのですが、Mさま的にはにはちょうど良く安心できるのかもしれません。(あまり目立ちたくないという方なので。)

オータムの中でも、特に赤と紫はお顔のくすみ感が強く出てしまっていたので、避けた方が良い事や、オータム系でもなるべく明るい色を選ぶと良い事などをお伝えしました。 

コントラストが得意なシーズンなので、お好きなオータム色を着る時も濃い色と薄い色を組み合わせた方が良いこともお伝えしました。

 

~スキンチェック~

とても気にされていたので、油分が多いだろうと気になっておりましたが・・・結果はそうでもないようです。

  • 頬:水分42% 油分27% 弾力 良い
  • 目元:水分35% 油分24% 弾力 普通
  • 額:水分36% 油分24% 弾力 普通

やや油分が多い感じはありますが、そこまで気にするほどではありませんでした!目元や額の水分が低いので、もう少し保湿が必要そうです。

スキンケアのポイントは、化粧水を付けたらしっかり入るまで少し時間を置いてから、次のステップに移ること。

また、休日などで洗顔後にすぐにメイクをしない時も、ベースのファンデーションまでは一気に仕上げた方が良いです。メイクを後回しにすると、それまでの間に乾燥してしまうので、その場合は少し補ってからメイクをするようにしましょう!

 

~ メイクレッスンへ~

 ベースメイク

メイク崩れを防ぐには、ベースが重要です!

今回は、Tゾーンと小鼻の脇にテカリや毛穴を防ぐ部分下地を忍ばせます。

コスメデコルテ ラクチュール パーフェクト ポアカバー

f:id:riekoiwatate:20171122000450p:plain

美容液成分で、油分が出るのを防ぎサラサラした状態を保つ優れものです。その上に普段お使いの下地を使いました。

普段はファンデーションは普段使わずにパウダーだけで仕上げているとの事でした。メイク崩れが気になってパウダーしか使わないという方はいらっしゃるのですが、パウダーはカバー力がとても小さいので付けすぎてしまい、出てきた油分と混ざり浮く…という悪循環を引き出してしまう事があります。

そこで、薄付きのファンデーションを使うことをオススメしました。

アディクション ザ ファンデーション

伸びがよく、本当に薄付きなのに意外とカバー力が強い。オススメのファンデーションです。

過去記事 2017新作ファンデーション比較 RMK・SUQQU・アディクション

そして、パウダーの前にもうひと手間!ハイライトを仕込みます。

目頭の内側、目じりのちょい下、眉下、眉間に小さく指で入れておきます。これがパウダーを乗せた時に意外なほど生きてきて、立体的なお顔を作ります♪

最後にブラシでふんわりとパウダーを乗せてベースは完成。

アイメイク

普段アイメイクはほとんどしないというMさま

パーソナルカラーよりお似合いになりそうなブルーのグラデーションを入れてみましたが、・・・バッチリお似合いでしたがやっぱりしっくりは来ない様子。

似合っていても、ご本人が違和感を感じていると結局使わなくなってしまうので、それよりは「似合う+好き」を見つけたい。

 実はお手持ちのアイテムの中に、持っているし好きだけど全然使えていないアイシャドウがありました。

マジョリカ マジョルカ シャドーカスタマイズ BE286 ピンクベージュ系のお色です。

f:id:riekoiwatate:20171121234939j:plain

コチラを使うことにしました!

まずは、アイシャドウベース。色持ちを良くしてくれます。

ウィンターはキラキラしたものも得意なグループなので、細かいラメの入ったホワイトベージュをハイライトカラーとして使うことに。アイホール全体に乗せていきます。次にマジョリカマジョルカを二重幅くらいに乗せます。最後に茶系のちょっと濃い色で締めます。

アイラインはやりすぎない様に、毛と毛の間を埋めるにとどめます。今回はシャドウと馴染むように茶色をセレクトしました。

アイブロウ(眉)

 元々の眉がとてもきれいだったので、そのラインに沿って描き足しました。

アイブロウパウダー+筆の使い方と、ペンシルとの使い分けをご説明。

f:id:riekoiwatate:20171121232209j:plain

こんな感じで、ご自身で出来る様に実習します!
チーク

チークはブラシの使い方と、入れる位置をお伝え。顔の形が面長気味なので、横に入れる事にしました。

こちらもお手持ちの物から。全然使っていないというこちらを使用。

キャンメイク グロウフルールチークス02 アプリコットフルール

f:id:riekoiwatate:20171121235314j:plain

黄みが苦手なので、右下のオレンジは外して使うことに。

付属でついているブラシは柄も短く毛先も小さいので、どうしても1か所にたくさんついてしまいがちです。ブラシを使う事で簡単に防ぐことができるので、オススメです。

リップ

今回は、青み系のくすみローズにブルーのオイルリップを重ね付け。

オイルリップの前に、輪郭をほんの気持ちオーバーリップにして、ふっくら感を出しました。

使ったのはこちらの3本。

f:id:riekoiwatate:20171122000353p:plain

メディアにKAREにロレアルパリ。全部プチプラですが優秀♪

色味はこんな感じです。

f:id:riekoiwatate:20171122000429p:plain

~メイク完成~

 f:id:riekoiwatate:20171121233420p:plain

Before Afterがこちら!(正面のお写真は恥ずかしいとのことで、画像は小さくしております。)

 ちょっとした変化でも、印象が結構違いませんか⁇女性らしさが高まり、元々美人さんなのですが、美人度は各段にUPしています!!

そして、気になっていたメイク崩れは、ベースを終えてから全メイクが終わるまでは結構な時間が経っていたのですが、「気にならない!」とのこと。優秀な下地と、薄付きに乗せた事が勝因です。

 

~ ご感想を頂いています~

満足度:100% ありがとうございます!

理由:自分が知りたい事を全部教えて貰えました。

感想:初めてカラー診断をして頂いたのですが、自分に似合う色と似合わない色が分かったので今後の服やコスメ選びの参考になりそうです✨
メイクは眉毛の書き方など基本を教えて頂きとても勉強になりました。実践して初めて分かった事が多かったです。

 

ありがとうございます(*‘∀‘) 

少しでもメイクを好きになって貰えたり、上手になって貰えると嬉しいです!!

難しそうと思っていても、実際に一緒にやりながら説明しますのでメイク初心者さんでも全然大丈夫です!

f:id:riekoiwatate:20171122000621j:plain

次のお客様が使うためにブラシ乾燥中。

 

モニター、まだ枠あります♪

申込可能日は、申込フォームに載せていますのでご確認下さい。

<メイク>◆パッケージプラン◆

  1. 各種診断(お顔・パーソナルカラー)
  2. メイクレッスン(半顔づつ、ご自身にできる様になって頂けるようにお教えします。)
  3. コスメお買物同行(レッスン時に買い足すアイテムをご相談します)

(2時間×2日程度+メールにてやりとり)

1、2は同日 計3Hほど。似合う色や形などの診断をした後に、なりたいイメージやメイクのお悩みなどに関するカウンセリングを行います。

その後、主には普段使用しているメイク用品を使ったメイクレッスンを行います。

 通常価格¥40,000 

プレオープン中につきモニター価格¥10,000

※モニターにつき、アンケート及びブログでの紹介をご承諾いただける方のみ対象 (2018年2月本格オープン予定) riekoiwatate.hatenablog.com

 Rie