40代をもっとキレイに!

パーソナルスタイリストのRieのブログ。ファッションや美容情報などをお届けします。

メイクレッスン チークの発色が変わるベース作り

こんにちは。パーソナルスタイリストのRieです。
個人のお客様を対象にメイク・美容からファッションまで、トータルアドバイスを行っています。このところ、レッスンも続いていてブログ更新が疎かに・・・体力と時間がもっと欲しいです。

 

さて、今回お申込を頂いたK様は、1年半ほど前に私の師匠 フォースタイルの久野梨沙さんよりパーソナルカラーや顔パーツの診断を受けておりました。

診断が不要なので、3時間みっちりメイクレッスンができる♪♪と思っていたのですが、実際3時間でも足りず1時間延長頂いてしまいました。

お買物まで終わった後にアンケートをお願いしているのですが、とっても素敵なお言葉を頂いたので、別記事でご紹介させて頂きます♪ 

riekoiwatate.hatenablog.com

 

■Kさま 36歳  

パーソナルカラー サマー/+青みの強いウィンター

顔パーツ診断 フェミニン ヤングアダルト中間くらい

 

特に知りたいことは、

  • ご自身に似合う色
  • 華やかさを出すアイメイク

ポイントメイクを重点的にやりたいというご希望でした。

今回はメイクレッスンですが、終わってみて思ったのは、

どんな色が似合って且つ好きかどうかを知るための実験

のような時間だったなということ。

メイクカウンターが苦手だったり、そもそも何を選んだら良いかわからない方には、色々なメイクを実際に試すのも難しい。雑誌やネットでも多彩な情報は得られるけれど、「自分に似合う色や形」を知るのは難しい!!とみなさま仰います。

なので、私のところではできるだけ色々とお試しになって欲しいなとは思っています!

 

■アイメイク

普段アイメイクをほぼされないというKさま。

「ちょっと華やかにするアイメイクを知りたい」というご希望とパーソナルカラーを鑑みて、お似合い+気に入る色味を探しました。

1stTRY ブルーのアイシャドウ

まずは、パーソナルカラーより得意な事がわかっているブルーから。

淡いブルーからネイビーの締めを色グラデーションに乗せます。

眉を描く前だったこともあり、「これは大丈夫なのか・・・?」と若干心配そうでしたが、アイブロウ、チークと全て終えるとかなり自然な印象でした。

Kさまはサマーさんの中でも、青みが特に得意なタイプ♪

日本人がブルーを使うのはハードルが高いと思いがちですが、チークとリップにも青みのピンクを使う事でまとまりが出て透明感のあるメイクに仕上がります。

 

2ndTRY グレー系グラデーション+赤

グレーもサマーさんお得意な色味。ちょっと紫がかったベースと締め色はチャコールグレー。華やかさを出すのにちょっとラメも使いました。 f:id:riekoiwatate:20171127223855p:plain

右:SUQQU

左:KATE

①をベースに、②を二重幅に。③はハイライトとして眉の下に、④で締めます。

ちょっと物足りない様な、ブルーとの差があまりない仕上がりに。

そこで⑤をほのかに乗せてみると、一気にお洒落な仕上がりになりました♪ Kさまにも、ブルーより気に入って頂けたようです。

■リップ

リップも青みピンクや、赤みの強い茶系、くすみローズなど試してみましたが、お買物の予定も立て始めたところで、リップにもチークにも使えるこちらを試してみることに。

f:id:riekoiwatate:20171127225233p:plain

アディクション ティントリッププロテクタモア(リップ&チーク)パラノイア

ネーミングからもわかるちょっと妖艶?な色。深みのある色ですが、透明感があるテクスチャーなのでそこまで濃くはない。

これを、リップとチークはピンクのパウダーの上にポンポンと重ねて統一感を出します。2ndTRYしたシルバー系+赤にも良くマッチしていました。

 

■ベースメイク

お肌の状態は良く、お使いのミネラルファンデーションは色みを気にされていましたが問題なし。目の下のクマが気になるという悩みがありましがので、オレンジのコンシーラーをお勧めします。

時間内にできる事には限りがあるので、ご本人様の気になる所を重点的にさせて頂くので、ポイントメイクに絞って進める予定の本日はベースは割と手短に。

と思ったのですが、チークを乗せたところで問題発生!!

アイメイクに合わせて、青みのあるピンクのチークを乗せるのですが、

どうしてもサーモンピンクに見えてしまう・・・

 それは、頬骨のあたりにあるシミが原因でした。お肌のトーン自体は明るいのですが、ちょうどチークを乗せるあたりにシミが。(できやすい部分なのです。)

そのせいで、チークの色みがキレイに出なかったのです。

そこで、試しにリキッドファンデーションを使ってみる事にしました。

f:id:riekoiwatate:20171128221608j:plain

アディクション ザ ファンデーション

私の大好きなアディクションのザ ファンデーション。 VOCEの2017下半期ベストコスメにも選ばれた本当に優秀なファンデーション。こちらを試してみる事に。

さらに、お助けアイテムコンシーラーも再度投入!右上のピンクを使って、頬をワントーン明るく仕上げます。

f:id:riekoiwatate:20171126211311p:plainススメ オーガニックコスメのMIMCのコンシーラーパレット

値段はちょっと張りますが実力は本物。医薬部外品として販売されているくらい成分にもこだわっているので、トラブルケアと美白をしながらカバーができる薬用コンシーラーです。

色も肌色・ピンク・オレンジと3色のパレットなので、さまざまなトラブルに使えて使いやすいです。

  • シミ・赤み→肌色
  • 目の下の青クマ→オレンジ
  • 目元や唇輪郭→ピンク

などトラブル別に分けて使います。テクスチャーがかなり硬めなのですが、肌に乗せるとしっとりと馴染むのでとても使いやすいです。

この2つのアイテムでベースを整え直してから、チークを乗せると・・・

キレイな青みピンクに!

 お手持ちのチークはこちらのキャンメイクのフレンチローズ(verは違ったかも・・)

f:id:riekoiwatate:20171127220159j:plain

ローズ系の薄いピンク。青みのピンクです。

こちらに先ほどのティントリッププロテクタモアを重ねて、リップとアイメイクの統一感を出しました。

 

そして、レッスン当日のお写真がこちら。

f:id:riekoiwatate:20171128232722p:plain

Before→After お気に召されたシルバー系は向かって右目

眉はご自身で後日カットして頂きましたので、もう少しゆるいアーチに。

目チカラがUPして、お肌に透明感があります。お肌の艶感とリップの色味もキレイにマッチしてます♪

 

別日にコスメのお買物へ

色々とお試しした上で、今回のお買物でご紹介したのはこちら。

アディクション ザ ファンデーション 4320円
アディクション ディントリッププロテクターモア 2700円(リップ&チーク)
・MIMCコンシーラーパレット 5940円
・マリークワント アイオープナー(R-07)1296円 
(もしくは アディクション ザ アイシャドウ94 2160円)レッド系アイシャドウ
・インテグレート VI708  1620円
(もしくは マリークワントアイオープナー V-06/L-06  各1296円)
excel アイブロウペンシル PD05 グレイッシュブラウン 1566円 (眉)
excel アイブロウマスカラ BM04 ショコラブラウン 1404円(もしくはマキアージュ アイブローカラーワックス ナチュラルブラウン 1944円)(眉)
excel アイブロウパレット 01 ナチュラルブラウン 1404円 (眉)

f:id:riekoiwatate:20171128225622j:plain

ご予算に合わせて、アーティスト系コスメとドラッグストア系コスメを組み合わせてご提案しました。写真はマリークワントにて。
 
私にとってもとても楽しい時間でした!
ありがとうございました♪
 

 

Rie 

 

メイクレッスンの申込はこちら