40代をもっとキレイに!

パーソナルスタイリストのRieのブログ。ファッションや美容情報などをお届けします。

お買物同行 in 東京大丸&有楽町マルイ

こんにちは。パーソナルスタイリストのRieです。
個人のお客様を対象にメイク・美容からファッションまで、トータルアドバイスを行っています。

 

先週の日曜日、ご依頼を頂いてワードローブ診断に向かったのは大宮。

大宮駅、初めて降りましたが都会でした!!!ルミネもマルイもそごうもあって、駅前で何でもできそう。さすが住みたい駅ランキング1位です。(BY:JR東日本)ちなみに、私も馴染のある柏(千葉県)が2位でした。ちょっと驚き(笑)

普段バスに乗らないので、どこから乗っていいのやら迷ってしまって、お客様へHelpの電話…ギリギリにご自宅へたどりついたのでした。(やれやれ…)

 

30代前半Aさま

f:id:riekoiwatate:20171219205416j:plain

身長がスラリと高く170㎝!!166㎝ある私が小さく見える・・・

写真は、お買物の最中に仲良くなったFRAY I・Dのお姉さんがお忙しいのに撮ってくれたもの。

さて、お買物の前に大宮のご自宅では「ワードローブ診断(クローゼットの整理)」とお顔・体型・パーソナルカラーの診断を行いました。

お買物の前に、お客さまの顔・体型・カラー・ワードローブの診断をすることで、買うもののイメージが明確になります!

スタイリストの趣味や感覚だけではなく、分析結果から導いた傾向から買い足すアイテムを決めるので、より自分に似合うものを購入することができますよ☆

 

顔パーツ診断

Aさまの顔パーツ診断の結果は、「フェミニンアダルト」

ですが、女性らしいフェミニン度合いと中性的なマスキュリン度合いはほとんど差がないので、どちらにも寄せることはできます。

大人っぽい資質は大きいので、そちらは特徴を活かした方が良いです。

f:id:riekoiwatate:20171219210655p:plain

実際にお渡しした資料(オプション)

お顔の診断から、今回の洋服選びで気を付けたことは

  • 柄は大きく
  • フリルも大きく
  • 素材は柔らかく
  • スエードやベロアなど起毛した素材や、ウールなどやや厚手のもの

ご本人のご希望で、柔らかい雰囲気を強くするために「フェミニン×アダルト」の要素が強いものを選びます。

 

体型診断

体型診断の結果はやや肩幅の狭いX型。

メリハリのあるタイプで、しっかりとした素材や形が似合いますがA様は肩幅がそこまで広くないので、むしろX型ど真ん中よりも「なんでも似合う」体型。身長もあるし、外国人モデルに近い感じです。

f:id:riekoiwatate:20171219211844p:plain

「 わりと何でも着れてしまうので、何を買ったらいいか逆にわからない。」と贅沢すぎる悩みも。

体型診断から、今回の洋服選びで気を付けたことは

  • 顔回りに抜け感
  • 腰を活かした形
  • 身長があるからこそ難しいアイテム選び「丈感」

せっかくの体型を前面に出してかっこよく!!と、反して女性らしい部分を大事にした色んな面が見られる様にセレクトしました。

 

パーソナルカラー診断

カラー診断の結果は1位はサマー、2位はオータムのくすみ系が得意なタイプ。

ベストカラーの赤やよく似合っていたピンクとミントグリーンなどもお好きな色という事で、今回のターゲットしています。f:id:riekoiwatate:20171219212654p:plain

パーソナルカラー診断から、今回の洋服選びで気を付けたことは

  • もちろん似合う色味
  • 全体になじませコーデにする
  • 顔回りに特にベストカラーを

体型にはメリハリがありますが、色はなじませた方が似合うタイプ。全体にまとまりのある色やトーンで揃えます。

 

ワードローブ診断

3つの診断を元に、クローゼットの中を整理します!

処分する対象は、

  1. 着古したアイテム
  2. 同じ様なアイテム(重複しているもの)
  3. 結局着ていないアイテム
  4. 似合わないアイテム
  5. 流行が過ぎてしまったアイテム

等々です。今回処分対象はこちら。買っても結局きていないアイテム3や、5の流行が過ぎたアイテムも多かったです。(デニム等)

カジュアル度が高いアイテムが多く、今後のなりたいイメージとは遠いものが多かったので、思い切って処分することをオススメしました。

事前にやってもらった服装心理診断より、物を中々捨てられない性格なのがわかっていたので、理由を説明しながら処分を促しました。※ワードローブ診断の際には事前に洋服に関する心理行動を分析する診断も行います。

f:id:riekoiwatate:20171219213153j:plain

 お手持ちのアイテムの中で、残したのはこちら。

全ては載せられていませんが、元々訳あって冬物は極端に少なかったので、ワードローブに組み込めそうな物を中心にまとめました。

f:id:riekoiwatate:20171219214737p:plain

アウターは割とたくさんあったので、トップスとボトムを中心にお買物をします。

スカートの素材が薄く(タイツなど駆使すれば通年)パンツもデニムしか持っていないので、温かみのある素材感のボトムスをプラスしたいです。

トップスも、柔らかく暖かいニットを数枚購入したいです。お気に入りの白シャツも中に着られるようなものや、形や色みに特徴のあるものなどがいいですね。

・・・などなど、お手持ちのアイテムとなりたいイメージなどから購入するものを選定していきます。

 

お買物へ

お買物の日にスムーズにおすすめできるように、スタイリストは事前に選定したアイテムイメージに合う商品を探しておきます。

ブランドが決まってから、当日の場所を決めるのですが、今回は効率を考えて東京大丸でお買物をすることに決めました。

探している時は、当日は銀座かな~と思っていたのですが、銀座と大丸で同じブランドを見ていると、大丸の方が館自体がだいぶ落ち着いていることに気づきます。(有楽町ルミネなどに比べてかなり人が少ない!!)

セレクトショップ系(トゥモローランドやアローズなど)はやはり銀座店の方が広くアイテムも充実していますが、大丸のいい所は百貨店ブランドとセレクト系とどちらも一緒に見る事ができること!今回は、人前に出るきちんとした服装と普段から着られる女性らしい洋服のどちらも購入対象だったので、その利点がかなり活きます!

短い時間で、たくさんのお店を周るにはできるだけ移動に時間と体力を使わない方が良い。銀座中を歩き回るよりも大丸で洋服を済ませ、靴だけは移動して(電車1分)有楽町マルイに決定しました!

 

購入したもの

今回伺ったお店はこちら。ルタロン以外は全て大丸です。

  • ROSE BUD(ローズバッド)
  • Mila Owen(ミラオーウェン
  • URBAN RESEARCH (アーバンリサーチ)
  • ROPE’(ロペ)
  • FRAY I・D(フレイアイディ)
  • Le Talon(ル タロン)→靴 有楽町マルイ

f:id:riekoiwatate:20171219220831p:plain

 左のワンピース2枚はFRAY I・D

ピンクの方はお買い上げ前提で撮らせてもらったもの。本来は撮影NGです。

グレーのニットワンピースも丈感も同じくらい。背の高いAさまにはこのくらいロングタイプでミモレ丈に。大人っぽさもありつつ、とっても女らしい柔らかい雰囲気に。

肩が落ちたドルマンタイプの人気ワンピースもおすすめ頂いたのですが、X型を活かすには肩ラインははっきりしている方が◎

 

中央の赤いニットのスカートとパンツのコーデの3点(ニットは同じもの)とベルトはROPE'のもの。

腰回りがしっかりしてヒップラインがキレイなAさまはこのようなタイトスカートやベルト付きのパンツが似合います!パンツはハイウエストすぎないのも◎

ジャケットやシャツを合わせれば、卒園式などにも着ていただけます!よくある入学式用ママスーツはAさまにはどれも丈が短くてNG。それならお仕事でも活躍してくれるアイテムを着回した方がずっとオシャレだし利口◎

スーツは着ないからと、処分対象にしていたシャツを復活させて貰えるようにお伝えして、全て購入決定。

f:id:riekoiwatate:20171219222454p:plain

 ミントグリーンのニットはアーバンリサーチ

カシミアが入っていそうな触り心地。実際は毛に少しだけナイロンとポリウレタンが入っています。たしかウール90% ナイロン8% ポリウレタン2% ナイロンとポリウレタンが入っている事で強度が増します!

f:id:riekoiwatate:20171219222949p:plain

ピンクのスカートと、フレアが可愛いニットはROSEBUDのもの。

丸襟ですが、フレアがV字についているので抜け感がでます。このくらい大きなフレアならアダルトの方でもOK♪♪ パンツを合わせる事でニットのデザインが協調されて、且つすっきり着られます。スカートはシャツを合わせても◎

f:id:riekoiwatate:20171219223918p:plain

靴はすべてルタロン。ベイクルーズ系のブランドです。

身長と共に、足のサイズも大きく25㎝なのでデザインが気に入っても買えない…という事が多々あるそうです。ルタロンはほぼすべてのアイテムが25㎝(又は25.5)まで作られているので、サイズがなくてがっかりという事がありません!(売切れは別)

f:id:riekoiwatate:20171219225108p:plain

実は赤はお揃い!

コーディネイト提案

お手持ちのアイテムと購入したアイテムを使ったコーディネイト提案書です。

合わせる靴や、着方まで書き込むことで迷いなく着られるようにしています。せっかく購入頂いたアイテムはできるだけたくさん使って欲しい!

今回ベルトをプラスしたのは、X型の方はウエストマークがとても似合うから。そしてお手持ちのスカートがより合わせやすくなるからの2点が理由。穴のないタイプなので、薄手の物にも厚手のものにも使えます。

f:id:riekoiwatate:20171219225249p:plain

f:id:riekoiwatate:20171219225301p:plain

 

このように、ファッションプランでは全身(+心理)診断をした上でお買物をするフルコースを体験頂けます♪

あまり大きな声では言えませんが(笑)準備時間を含めると軽く最低賃金割ります。。。

オープン後は中々この価格ではご案内できませんので、気になる方は以下のリンクからぜひお申込を☆

Aさまからも感想を頂いていますので、またご紹介します!

今日はこの辺で。

Rie