40代をもっとキレイに!

パーソナルスタイリストのRieのブログ。ファッションや美容情報などをお届けします。

肩が目立ってしまう人の洋服選びのポイント

こんにちは。パーソナルスタイリストのRieです。
個人のお客様を対象にメイク・美容からファッションまで、トータルアドバイスを行っています。

 

年末ですねー。今日は朝から大掃除しました!

キッチンを中心に。お気に入りのバリュミューダがパン屑とお餅とチーズで大変な事になっていました…。

大物(カーテンとか)の洗濯は明日かな。

頑張ったご褒美に、既に飲みながら書いています(笑)

f:id:riekoiwatate:20171229175224j:plain

このイエローテイルちょっと甘い。赤・白・泡問わず、ワインが好きです♪

 

私の身近な人物の中で、「肩幅が気になる人」それは長女。バレーボールで鍛えたおかげで肩も背中もわりとしっかりしています。

私と次女は、肩幅が狭くなで肩。肩幅が広く悩む人はわりと多いので、とても参考になるありがたい実験台です(笑)

さて、その長女ですが、肩幅が広い上にお胸のボリュームがない。

これが洋服を着る上で更に大問題なのです。

 

前から見ると、肩とお尻が張っていてウエストが細いので、X型体型。

f:id:riekoiwatate:20171229173434p:plain

米倉涼子・・・ふかきょん・・・全然違う(涙)

そう、一般的なX型は横からみたメリハリもあるボンキュッボン体型(古い)

でもうちの長女は、肩は張っているけれど上半身にボリュームがあるわけじゃない。

そのため、X型が似合うはずのVネックのニット(特に今っぽい深く肩が落ちた形)はすごーく似合わない。

そこは上半身にボリュームのないA型を参考に、胸元は埋めた方がよい。

ただし、そこで今度は肩幅問題が発生します。

肩が華奢なA型さんは、ハイネックやタートルで埋めて、下半身のボリュームと調整するくらいがいいけれど、華奢ではないので、それも違う。

似合う服を見つけるのがいつも至難・・・

f:id:riekoiwatate:20171229180142p:plain

体型はこんな感じです。左は割と目立たないニット。右はとてもわかりやすいインラインのノースリーブ。絶対NGの形です。

 

そういう方に試して欲しいのが、アイキャッチなデザインがあるアイテム!

目線をそこに集中させて、気になる部分を目立たなくするという技です。

f:id:riekoiwatate:20171229174508p:plain

例えばこのニットの様に、大きなポイントのあるデザイン。最近流行りのファーがついたデザインですが、袖口だけでなく身頃にもついているのがポイントです。

袖もフレアじゃないので、コートも着やすいデザインと先日のお買物で即決でした。

このラインの部分に目が行きますし、特に横に広いデザインなので肩幅が全然目立たないと思いませんか?

f:id:riekoiwatate:20171229174843j:plain

更にコートを着た時も、ファーのついたスヌードで首元にボリュームを出した上に、アイキャッチーなピンクのバッグをプラス。

コートやスカートがシンプルなので、全体的にまとまっているけれど

  1. スヌード
  2. ニットのデザイン
  3. バッグ

がポイントとなって、体型は気にならずおしゃれに着こなせてます。

他にこのお悩みには、

  • ドルマンなどの肩が下がったアイテムはOKだけど、首元は詰まった物を選んだ方がいいです。
  • キャミソールやビスチェなどの重ね着は、胸元は隠して更に抜け感ができるのでオススメです。
  • Vネックは肩はベーシックな形に、中にシャツを入れて着るとキレイに着られます。

 年始から始まる冬のセールのお買物時にも、参考にしてみて下さい♪

 

では

Rie