40代をもっとキレイに!

パーソナルスタイリストのRieのブログ。ファッションや美容情報などをお届けします。

自分に似合うブラウンアイシャドウ

こんにちは。パーソナルスタイリストのRieです。
個人のお客様を対象にメイク・美容からファッションまで、トータルアドバイスを行っています。

 

あけましておめでとうございます!

お正月気分が抜けず始動がこんなにゆっくりに・・・

2日に引いたおみくじには、急がずあきらめずという言葉がそこかしこに。

今年も少しづつでも自分らしく前進していこうと思います!

f:id:riekoiwatate:20180108005841p:plain

娘達と初詣へ 結局お参りは混みすぎていて出来ず・・・

さて、新年最初は誰もが1つは持っているブラウンアイシャドウについて。

無難だから、失敗なさそうだから・・・と使っているけど、満足していない人も多いのではないですか…⁇

アイシャドウの相談では、「ブラウン以外のアイシャドウを使ってみたい!」という声も多いです。

でもその前に、そのブラウンが似合っているかどうか気になりませんか?

何となくパッとしないと思うのは、ブラウンがダメなのではなくて「そのブラウン」がダメなのかもしれません。

肌や髪、瞳の色や顔立ちに合った色は、その人の好さを引き立ててより美しく見せてくれます。

そしてそれはブラウンよりピンクが似合うとかではなく、同じブラウンでもどんなブラウンが似合うかということ。

パーソナルカラーがわかると、その傾向を知ることができます。

 

グループ別の茶色

■スプリング

黄味のある明るい茶、キャメル

f:id:riekoiwatate:20180107232354p:plain

■サマー

黄味は弱く、くすみ感のある明るい茶、赤みのあるココアブラウンなど

f:id:riekoiwatate:20180107232413p:plain

■オータム

黄味のある暗めの茶、カーキに近い茶なども◎

f:id:riekoiwatate:20180107232425p:plain

■ウィンター

黄味は弱く、深い茶、こげ茶、黒に近い茶

f:id:riekoiwatate:20180107232435p:plain

 「茶色」の中にもいろいろな色があって、その印象も違う。

アイシャドウとなると、更にパールやラメ、グラデーションなどの塗り方でもかなり変わります。

 

グループ別の似合わせポイント

■スプリング

パールやラメも◎

メリハリがある組み合わせも似合うので、黄味のある茶の中でも明るい色を全体に使い、締め色には濃い色を使うのもよい。

■サマー

パールやラメはあまり得意ではないので控えめに。

くすみ感が得意。メリハリよりは馴染ませた方が似合うので、グラデーションをキレイに作る方が◎

赤みの得意な人は、ピンク系のパレットは黄味が少なく使いやすい。

■オータム

サマー同様、 パールやラメはあまり得意ではないので控えめに。

くすみ感が得意。メリハリよりは馴染ませた方が似合うので、グラデーションをキレイに作る方が◎

カーキ系やオレンジ系などオータムの得意な色味が◎ ダークトーンの締め色をうまく使ってグラデーションを。

■ウィンター

 メリハリが大得意。ラメやパールもとても似合うグループです。

ラメの効いた明るめのハイライトカラーに、ダークブランで陰影をつけてかっこよく仕上げるなどもとても似合います。

 グループ別おすすめアイシャドウパレット

人気のエクセルのブラウンアイシャドウパレット。

プチプラながらとっても優秀です♪こちらからグループ別にオススメをセレクトします。

f:id:riekoiwatate:20180108000842j:plain

スキニーリッチシャドウ SR01(ベージュブラウン)(SR01: ベージュブラウン): アイメイク | excel online shop

 

■全6種類はこんな感じ f:id:riekoiwatate:20180108001513j:plain

■色味のバランスはこちら

f:id:riekoiwatate:20180108001454j:plain

■スプリングにオススメは

  • SR01 ベージュブラウン…ベージュ系はまず間違いなし
  • SR02 リアルブラウン…ゴールド系もバッチリ
  • SR03 ロイヤルブラウン…ピンク系で可愛く仕上げて

茶色が基本的にとても似合うイエローベースのグループなので、その他のパレットも似合うものは多いです。

得意な色味や、顔立ち(フェミニン/クールや大人顔/幼顔など)によっても変わってきます。

■サマーにオススメは

  • SR04 スモーキーブラウン…スモーキーで黄みも少ないのでサマーさんにはオススメ。ただし、目元が痩せているのが気になる方は老けた印象になる危険性あり
  • SR06 センシュアルブラウン…バーカンディー系の赤みのあるブラウンはフェミニン系の方には特におすすめ

くすんだアッシュ系の色が似合うサマーさんには04のスモーキーブラウンがオススメ。ですが、寒色系のブラウンなので目元をふっくらさせたい方には06や03の赤み系ブラウンの方が断然◎

お顔立ちのフェミニン/クール系でも分かれます。

■オータムにオススメは

  • SR04 スモーキーブラウン…くすみ系で深みのある色はオータムの大人っぽさが活かされる色
  • SR05 ウォームブラウン…温かみのあるテラコッタ系はオータムカラー

赤みが得意ならテラコッタ系の05はオススメ。大人っぽさが強い方には04がオススメ。クールで大人なゴージャス感をグラデーションで出して!

■ウィンターにオススメは

  • SR04 スモーキーブラウン…スモーキーで黄みも少ないのでサマーさんにはオススメ。ただし、目元が痩せているのが気になる方は老けた印象になる危険性あり
  • SR06 センシュアルブラウン…バーカンディー系の赤みのあるブラウンはフェミニン系の方には特におすすめ

似合うパレットはサマーと同じ。どちらもブルーベースなので茶色自体が得意なグループではないです。

使い方はサマーとは違い、メリハリをつけて使うこと。

どちらも左上のハイライトカラーと、右下の締め色をうまく使ってはっきりとした目元を作るのがポイントです。

 

基本的に一生変わらないと言われているパーソナルカラー診断。

一度受けてみると自分の事がもう少しわかるかもしれませんよ。

Rie

 

レッスンの申込はこちら

 

riekoiwatate.hatenablog.com