40代をもっとキレイに!

パーソナルスタイリストのRieのブログ。ファッションや美容情報などをお届けします。

お客さまの知ってよかったメイクのあれこれ もっとメイクを楽しもう!!

こんにちは。パーソナルスタイリストのRieです。
個人のお客様を対象にメイク・美容からファッションまで、トータルアドバイスを行っています。

 

私のメイクレッスンでは、似合う色や形など診断した結果と、お客様が「どんなことを知りたいか」「どんな自分になりたいか」などを事前アンケートでお聞きした内容を元にレッスンを行っています。

その際、

「派手になりすぎないメイク」

「華やかなメイク」

この2つのご要望がとても多いです。

相反しているように見えますが、どちらも微妙な調整が難しいメイクの失敗から来ていると思います。

  • フルメイクをすると「派手」になってしまう。
  • フルメイクをしても「華やか」にならない。

上手くいかないから、結局あまりメイクをしなくなったり、長年ずっと同じメイクをしている人も多い。

ちょっとしたテクニックで、女性らしさとか、大人っぽさとか、トレンド感とか、素の自分だけでは持っていない物を簡単にプラスできる。

昔から、メイクは女性をより魅力的に見せる魔法みたい☆

すっぴんも美しいのは理想的だけど、メイクをしたからこそ出せる魅力もたくさんある。だからメイクは楽しいんです。

「今日はどんな雰囲気にしよう」とか「洋服がシンプルだからメイクでメリハリをつけよう」とか、「デートだから女っぽく」とか、ちょっとコツを知るだけで毎日ちょっと違う自分になることが出来る様になります。

 

 お客さまの知ってよかった その① 眉

眉の惜しい描き方で意外と多いのが、自分の毛の上側に描き足してしまう。

もちろん全く上には描かないという訳ではないのですが、

  • 若く見せたい
  • 立体的に見せたい
  • 今っぽくしたい

なら絶対下側に描きたした方が良い。

わかりやすいのは憧れの外国人。

f:id:riekoiwatate:20180116221045p:plain

ナタリーポートマン・アマンダセイフライド

彫りの深い外国人は、目と眉の間がほとんどないくらいですよね。

それにしても美しい。このお二人のお顔本当に好き。来世はこんな風に生まれたい・・・

ハーフ顔メイクとかも流行ってましたが、のっぺりしがちな日本人顔からちょっとでも立体的にするなら、まず眉は目に近づけた方が良い。

そして、目の内側には影を入れる。あくまで自然に!

 

お客さまの知ってよかった その② ハイライト

ハイライトは使ったことがないという人が多いです。

が、使ってみると派手にならず、立体的になり、今っぽさが簡単に出せるので、購入を希望する人がとっても多いアイテムです。

今はクリームハイライターがたくさん出ていて、パウダーよりもピンポイントで乗せられるし、効果もわかりやすい。

一番効果的なのは、目頭の内側。ハイライトとノーズシャドウの影と光で立体が生まれます。

 

お客さまの知ってよかった その③ 素肌のようなリキッドファンデーション

 私の過去記事の中で、一番アクセス数の多いこちらでも紹介しているアディクションのリキッドファンデ、その名も「ザ ファンデーション」

riekoiwatate.hatenablog.com

 すごーく伸びが良く、かなりの薄付き。塗った感じは乳液に近いくらい、全然べたつかない。

「リキッドファンデはベタベタするし、塗るのも難しそうだから」と嫌煙している人が多いけれど、30歳を過ぎたら絶対にリキッドの方がいい。もう絶対。

騙されたと思ってアディクションのカウンターにぜひ行って欲しい。

もうどれだけの人に勧めたか(笑)というくらいお気に入り。

 

お客さまの知ってよかった その④ アイシャドウの塗り方

アイシャドウも苦手アイテムのトップに上がる。どうも塗りすぎてしまう人が多い模様。

まず、簡単に上手になるには「ブラシ」を使うこと。

付属の物ではなく、柄の長いブラシが断然使いやすいです。

そして、ブラシにシャドウを取ったら絶対に一度ティッシュオフすること。これが大事。塗りすぎを防ぐしまだらになることもなくなります。

ドゥケア(DUcare)化粧筆 最高級のタクロンを使用 超柔らかいメイクブラシ 10本セット レザー風ポーチ付き

レッスンの時に使ってもらっているこちらのブラシは10本セットなのに、なんと2000円未満で買える。しかも今ならセール中で1601円♪♪ ブラシ初めての方にはちょうどいいセットだと思います。

 

お客さまの知ってよかった その⑤ アイラインの描き方

アイラインはラインは引きません。

30代以降のメイクでは、線を引いてます!!というアイラインはあんまりオススメできません。わざとらしいし、安っぽく若作りに見える危険性も。

リキッドペンシルを使ってまつ毛の間を埋めていくだけで、目立つことなく簡単に目チカラUP!

目元の斜め下10㎝くらいに手鏡を持つと良く見えます。

 

 などなど、ちょっとしたコツをお伝えしながら、レッスンでは似合う色や塗り方なども試しながらフルメイクをしていきます。

一つ一つやっていくと、みなさん色々と疑問とか気づきが出てくるみたいで、3Hをオーバーしてしまうこともしばしば。

今後は、複数回のレッスンコースやグループレッスンなども考えていけたらと思っています。

3月にはオープニングサービスを展開できる予定です。(東京 赤羽駅 徒歩12分です)

ご興味持って頂けた方、楽しみにしていて下さい(^_-)-☆

 

Rie