40代をもっとキレイに!

パーソナルスタイリストのRieのブログ。ファッションや美容情報などをお届けします。

明日何着る?月ごとの洋服の目安 9月10月編

こんにちは。パーソナルスタイリストのRieです。30代~40代の個人のお客様を対象にファッション・メイク・美容まで、トータルアドバイスを行っています。

 

季節の変わり目は気温がコロコロ変わるので、洋服選びが難しいですよね。気温の変化による服装の目安がわかれば、急に寒くなって着る服がないー!という事態も避けられます。買い足しの予定も余裕を持って立てましょう。

2001年からの月別の平均気温と降水量はこちら。

f:id:riekoiwatate:20170912135054p:plain

2001-2016 平均気温&降水量

f:id:riekoiwatate:20170912135650p:plain

2001-2016 平均気温とその差

気象庁|過去の気象データ検索 ※データはこちらより

 

9月は何を着る?

9月の特徴は台風により降水量が増すこと、そして気温が徐々に下がってくることですね。平均気温は24.3度。上旬は30℃近い日も多いので下旬にはだいぶ下がってくるということがわかります。

前半から中旬

中旬までは半袖で十分。とはいえ季節を感じたいので、素材はそのままで秋色を取り入れると◎ 上下のどちらかにでも、深みのある色を選べば簡単に秋らしい雰囲気になります。

f:id:riekoiwatate:20170912211546j:plain

http://wear.jp/miho373/10766979/

出展:WEAR

この時期、買い足すのであれば5~7分袖のリブカットソーがおすすめ。

ピタッとしたラインは、ワイドパンツなどのボリュームあるボトムにピッタリですし、寒くなった時の重ね着にもモタモタせずに着やすいです。

トレンドのグレンチェックと合わせてもシンプルで今年らしい。羽織ものはテーラードのJKにすると、ハンサムな彼女に。※下記

f:id:riekoiwatate:20170912202707j:plain

green label relaxing [手洗い可能] RF レーヨンストレッチ リブ Vネック ニット

http://zozo.jp/shop/greenlabel/goods/21141993/?did=40484651

出展:ZOZOTOWN

ブラウンでもこんな風に赤みの入った物がおすすめ。メイクともリンクさせれば大人クラシックな秋コーデの完成です。

 

後半

後半になると、ややひんやりする日も出てくると思いますが、トップス1枚で過ごせるいい時期です。首の詰まったハイネックのブラウスがトレンドです。上品に着られるので、学校や幼稚園のイベントにも重宝ですね。

f:id:riekoiwatate:20170912204150j:plain

IENA LA BOUCLE シフォンフリンジブラウス

 http://zozo.jp/shop/iena/goods/23037410/?did=43078623

出展:ZOZOTOWN

店頭にはニットが充実。でもウールだとまだちょっと暑い…そんな時期なので、ナイロンやポリエステル・レーヨンなどの合成素材で、トレンドカラーをプチプラに取り入れてみるのも楽しいですよ〜。

f:id:riekoiwatate:20170912210529j:plain

select MOCA 2way両Vネックぺプラムウエストマークデザインドロップショルダーセンタースリット入りニットトップス

http://zozo.jp/shop/moca/goods/15969432/?did=39454278&rid=1095

出展:ZOZOTOWN

スカートでもパンツでも合わせやすいへプラムはお腹もカバーしてくれる嬉しいデザイン。大人でも取り入れやすいフリルですね。

 

10月は何を着る?

10月になると気温はぐっと下がって、平均気温は18.9℃。やや肌寒く羽織ものが必要になってきます。カーディガン・ジャケットが大活躍。レイヤードスタイルが楽しめる時期です♪

10月に向けて羽織ものを準備しましょう。

f:id:riekoiwatate:20170912222640j:plain

http://zozo.jp/shop/spickandspan/goods/22511847/?did=42313638

出展:ZOZOTOWN

ありきたりのカーデに飽きた人には素材感のあるアイテムがおすすめ。エコファーのジャケットなどもかなり高品質になってきました。この季節ならカーディガンタイプをカジュアルにTシャツに合わせて色々な素材を楽しみたい。

 

こんなシンプルなジャケットは1枚持っていると便利。着丈が長めなのと金ボタンが抜け感になり、コンサバになりすぎずおしゃれに着られます。

f:id:riekoiwatate:20170912220450j:plain

Tomorrowland MACPHEE ウールモヘヤ シングルブレステッドジャケット

http://store.tomorrowland.co.jp/shop/tomorrowland/item/view/shop_product_id/8381

出展:公式オンラインストア

さらりとしたドライタッチのウールモヘヤ素材を使用したジャケット。
ベーシックなブレザーから着想を得たクラシックなデザインをベースに、ボックスシルエットとやや長めの着丈で新鮮なバランスに仕上げました。
細身のボトムスはもちろん、今季はミニスカートやワイドパンツを合わせるのがおすすめ。
パーカーをインすればスポーティな雰囲気をプラスしたコーディネートがお楽しみいただけます。

 

f:id:riekoiwatate:20170912215433j:plain

その他、ストールやハット・ベレー帽などの小物も活躍します。おしゃれなアイテムですが、意外にもすごい暖かいんです。秋晴れの日には、帽子をかぶってお外デートに出かけましょう♪

 

いかがでしょうか?

急に気温が下がると、体調も崩しがちです。

季節に合った服装で秋のおしゃれを楽しみましょう。

 

Rie