40代をもっとキレイに!

パーソナルスタイリストのRieのブログ。ファッションや美容情報などをお届けします。

綾瀬はるか・吉瀬美智子がお手本 メイクレッスン パーソナルカラー「サマー」

こんにちは。パーソナルスタイリストのRieです。
個人のお客様を対象にメイク・美容からファッションまで、トータルアドバイスを行っています。

 

涼やかでエレガントなイメージのサマータイプは芸能界でもとても多いグループです。

お肌の透明感が本当にすごいと言われている綾瀬はるかさんや、年齢を重ねるごとにますますキレイになられている気がしてならない井川遥さん。大人の色気が漂う吉瀬美智子さんは色っぽい中でも上品。はかなげな雰囲気もある小雪さんもサマー。

 

サマータイプの表すイメージや物はこちら。

f:id:riekoiwatate:20170904231746p:plain

サマー(夏)と言っても、真夏というよりは梅雨時期の紫陽花や雨に濡れた感じの朝顔などのちょっとくすみがかった様な色が多いグループです。

 

◆お手本①綾瀬はるかさん◆

www.instagram.com

スタイリングも含めて、とてもサマーっぽい1枚。

リップは青みとくすみのある濃い目のピンク系。チークもごく淡いピンクでほんのり血色が出る程度に入れていますね。本当にお肌がキレイ。

アイメイクがグレー系のグラデーション。ベーシックカラーではベージュや茶色よりもグレーが似合うタイプです。このくらい淡く入れるとグレーでも柔らかい+上品になっていいですね。真似したいです。

www.instagram.com

綾瀬はるかさんらしい笑顔がキュートな1枚。

目元も口元も頬もすべてピンク。お着物に負けないように少し華やかな色みですが、チークを中心にアイシャドウとリップと全てが馴染んでいてとても可愛らしいメイクとなっています。

洋服でも1点が目立つスタイリングなどより、全体の色みやトーンを合わせた馴染ませコーデの方が得意なグループ。メイクも、どこか1点を強くするというよりは、全体のトーンを合わせる方が◎

 

◆お手本② 吉瀬美智子さん◆

www.instagram.com

透明感がすごい。基本的に吉瀬美智子さんはナチュラルメイクであまり強い色は使っているイメージがないです。

お手本にするにはレベルが高すぎるのですが、まずはベースメイクを作りこむことが重要。

サマータイプの方は艶よりもマットな質感を得意とするので、リキッド+パールの少ない微粒子のパウダーで仕上げると上品な透明感が出ます。

コンシーラーやコントロールカラーで、くまやくすみを隠すのをお忘れなく。

www.instagram.com

こちらのLEEのカバーでも、ワンピースとの馴染み度合いがすごい。

キレイな青みペールピンクはサマーの得意な色。可愛いというよりは「キレイ」な印象が強いサマータイプの方は、ピンクも甘くなりすぎずに使いこなせます。

 

海外セレブでは

f:id:riekoiwatate:20171015201228j:plain

Summer代表のセレブといえば、何と言ってもキーラ・ナイトレー。上品でエレガント、そして「涼しげ」なサマーの特徴そのものといった感じですね。

 

サマータイプのおすすめコスメ

◆M・A・C リップスティック ブレイブ f:id:riekoiwatate:20171015204653j:plain

アメリカや韓国で人気となっているMLBBカラー。

「My Lip But Better 」

私の唇だけど、もっと素敵という意味。基本的には自分の唇の延長線のような自然さがありながら、塗ることでもっと素敵に見えるカラーのこと。

サマータイプの方は、「馴染む」スタイルが得意。

キーラナイトレイや、吉瀬美智子さんを見てもわかるようにヌーディなメイクが美しさを際立てます。

MACのこちらのリップはセミマットな質感も良く、少しくすんだダスティローズのリップはサマーの方にピッタリの色です。

 

◆ルージュ ディオール リキッド 625ミステリアスマット

秋冬は少し色味の深いものもおすすめです。

イカラーも赤系に統一すると、まとまりがでて◎

f:id:riekoiwatate:20171015180137j:plain

12時間落ちないティントリップ。24色の中でもこちらはマットなタイプ。

ボルドー系の赤リップで、更にくすみ感があるのでサマータイプにオススメです。

 

 ◆クリニーク チークポップ13 ロージィポップ◆

f:id:riekoiwatate:20171015211748j:plain

ローズの中にベージュが混じった様な、ちょっとくすんだローズ。

血色が良いのでつけすぎには注意。ブラシによく含ませたらティッシュオフをしてから乗せると失敗がないです。

 

◆ザ アイシャドウ / 69 Flash Back (P) フラッシュバック

f:id:riekoiwatate:20171015212719p:plain

グレージュのような、モード過ぎないグレー。

グラデーションになるようにつければこれ1色でも十分印象的な目元に。

 

◆ルナソル シャインフォールアイズ03

f:id:riekoiwatate:20171015214033j:plain

くすみ系のピンク、パープル、グレーに締め色がバーカンディー。

サマーさんのためにつくられたパレットの様な色合わせです。

全色使っても、ピンクと締め色だけなどいろいろな使い方が出来ます。

 

メイクイメージ

f:id:riekoiwatate:20171015220927p:plain

グレーの目元とくすみピンクのリップ。サマーさんをより美しく見せる色合わせ。

f:id:riekoiwatate:20171015220950p:plain

アイメイクとリップは同系色でなじませるのがポイント。

f:id:riekoiwatate:20171015221002p:plain

ブルーベースなので、紫はよく似合う方が多い。

 

サマータイプの方のヘアメイクのポイント

  • ベースはマット陶器肌の方が似合う
  • パールなしの細かい粒子のフェイスパウダーがおすすめ
  • 色味は同系色でまとめる
  • アイラインはダークブラウン又はグレイがおすすめ
  • マスカラもダークブラウン黒でも〇
  • リップもマットタイプ 艶を出す場合は色みにくすみ感を出すと良い
  • ブルーグロスおすすめ
  • ヘアカラーは明るめの黒 またはダークブラウン
  • 艶よりマットが似合うタイプです

派手な感じは苦手なので、華やかに仕上げる時は特に上品さを意識するのが大事です。

くすみ感を足すとわりと馴染むので、ブルーのグロス・オイルリップは便利なアイテムです。(普通のピンクや赤リップにくすみ感が足される)

血行の悪さから出来るくまなどができやすいタイプなので、オレンジのコンシーラーやコントロールカラーで整えるとトーンが明るくなります。

 

参考になればうれしいです。

Rie

 

 メイクレッスンのお申込はこちら

riekoiwatate.hatenablog.com

 

パーソナルカラーについてはこちら riekoiwatate.hatenablog.com