40代をもっとキレイに!

パーソナルスタイリストのRieのブログ。ファッションや美容情報などをお届けします。

冬のリップケアのこと

こんにちは。パーソナルスタイリストのRieです。
個人のお客様を対象にメイク・美容からファッションまで、トータルアドバイスを行っています。

  

今日は仕事納めでした★

一昨日から体調を崩した次女の具合が酷くてこのままお休みかと思っていたけど、ちゃんと納められてよかった~。

冬は体調を崩し気味。去年の年末もインフルにかかって辛かった・・・(><)

そんなインフルや胃腸炎が蔓延する原因にもなるのが、空気の乾燥。加湿器3台フル稼働でも我が家の湿度は40%台。

お肌ももちろんだけど、この時期辛いのが唇の乾燥!酷くなるとひび割れたり、皮がむけてしまったりと大変です。

唇の皮はお顔の中でも1番薄いといってもいいくらい。ターンオーバーが早くて、4日くらいで新しい皮膚は再生するけれど、痛いし見た目も可愛くない。

できればいつもプルプルな唇を保ちたいですねー。

f:id:riekoiwatate:20171228221312p:plain

オーガニック&医薬部外品のリップ

コスメキッチンが作っているこちらのリップ。

www.cosmekitchen-webstore.jp

オーガニック認証も受けている医薬部外品としてコスメキッチンから発売されたリップ。蜂蜜などの表面の乾燥を防ぐというよりは、内側の細胞から変えていくという考え方の保湿をするリップです。

香りが3種類あって、ミント&ローズマリーは男性にも人気なんだとか。

私が使っているのは、ゼラニウムパルマローザ。ローズ系のほのかな香りに感じます。もう一つはオレンジ&ネロリです。

 

お砂糖のスクラブ

 唇用のスクラブです。食べてしまってもいいようにお砂糖で出来ているので香りも甘いものが多いです。

くるくると撫でる様につけてあげると、残っている角質がとれてつるつるになります。

スクラブでキレイにしてから塗ってあげるとリップの効力も上がります。お砂糖は完全には溶け切らないので、落としやすいようにお風呂の前などにやるのがおすすめです。

サラハップ リップスクラブ

 

リップメイクの前にマキシマイザー

ディオールのマキシマイザー。保湿として使ってもうる艶ぷるぷるで可愛いし、香りも大好き。

グロスなので、リップの後に乗せてもいいのですが、おすすめはリップメイク前に塗ること。唇をふっくらさせてくれて縦じわを目立たなくしてくれるし、この季節にも荒れにくくなります。

 

アバターとラップで簡単パック

夜寝る前には、シアバターを手のひらでよーく温めてから塗布。ラップで覆って約5分!

保湿効果の高いシアバターは、ロキシタンの特大サイズを色々使いまわしています。乾燥しやすい部分には、ファンデーション下地と合わせて使ったり、この時期は髪の毛に使うのもおすすめ。乾かす前になじませたり、ワックス替わりにしたり髪の毛もパサつく季節なので大活躍します。

 

簡単でしたが、リップケアのご紹介でした。

写真は一昨日、胃腸炎になる直前のごきげんの焼肉。 実は38回目の誕生日でした。

本当はこの後、ディズニーシーへ行くはずが・・・入る前にわかってよかったけれど残念でした。

f:id:riekoiwatate:20171228210616p:plain

イクスピアリの焼肉トラジ すごいキレイでデート向きです♪

 では。よい冬休みをお過ごしください♪

Rie

 

riekoiwatate.hatenablog.com