40代をもっとキレイに!

パーソナルスタイリストのRieのブログ。ファッションや美容情報などをお届けします。

メイクレッスン ~腫れぼったいまぶたが気になる方のカラーアイシャドウ~

こんにちは。パーソナルスタイリストのRieです。30代~40代の個人のお客様を対象にファッション・メイク・美容まで、トータルアドバイスを行っています。

 

昨日は、FPSSの同期のNさんのお宅にお邪魔して、メイクレッスンをさせて頂きました。

とってもおしゃれなNさんのご自宅は、素敵な一軒家でした~♪

Nさんのインスタはこちら

instagram.com

 

さて、今回は在学中に色々聞いていたメイクのお悩みを解決するため、大量のコスメを持って伺いました。

Nさんのお悩みは、

  • まぶたの腫れぼったさが気になって、アイシャドウは茶色しか使えない
  • くまが気になってきた
  • 顔がむくむ日が多いのでスッキリ見せるテクニックが知りたい

という3点。

カラーアイシャドウ

茶色のアイシャドウは、日本人にとっても似合う色だし、同じ茶色であっても赤みの強いもの、黄みの強いもの、グリーンがかったものなど、バリエーションもいろいろあるので、それだけでも十分おしゃれになるし、楽しめる。

けれど、やっぱり色を使ってみたい!とのご要望から、赤とグリーンの2色を半顔づつ試してみました。

f:id:riekoiwatate:20170924222053p:plain

Before → After

色みを写真でお伝えするのが難しいのですが、向かって右側がAfter。

右目(向かって左)がグリーン、左目(向かって右)が赤のアイシャドウを入れています。

どうでしょうか?どちらもBeforeの写真よりお目元はスッキリしてますよね。

特にグリーンは寒色なので、引き締める効果があるのでよりシャープに。

赤は暖色なので膨張する性質がありますが、今回は色を入れる幅を調整したのと、赤でもちょっと深みのある色を使った事で、腫れぼったくなるのを防いでいます。

f:id:riekoiwatate:20170924224443p:plain

ハイライト・ローライト/アイシャドウの幅

ハイライトは、コンシーラーとして目の下のくま部分・頬の影が出やすい部分・額からノーズに乗せています。光を飛ばすタイプのハイライターを使用したので、自然に1トーン明るくなります。Nさんは肌感が薄いタイプなので、しっかりめにカバーするよりは、こちらの方法がオススメです。

ローライトはむくみが気になるフェイスラインと、頬骨の下のくぼんだ部分、目周りのくぼんだ部分に乗せています。

このように陰影をつける事で、スッキリと見せる事ができます。

赤のアイシャドウは、二重幅に収まるくらいに入れています。この幅で収めるとまぶたの1番ボリュームのある部分には色が乗らないので、膨張するのを防ぎます。逆にこの部分にだけ膨張色を乗せることで、その上のまぶたを逆に奥まって見せています。

下まぶたにも同じ色を入れた囲みメイクにすると、色っぽい雰囲気になります。目尻側の際に入れて、軽くぼやかすと抜け感がでます。

f:id:riekoiwatate:20170924225744j:plain

真剣…(笑)

このような感じで、メイクレッスンはお悩みやなりたいイメージをメイクで作れるようにアドバイスしていきます。

そもそも似合う色や、自分の顔の特徴がわからない方には、パーソナルカラー診断や顔パーツ診断も行います。

とにかくキレイになりたい!でも全然OKです。

メイクの仕方、基本的な美容方法など何でもご相談ください。

Rie

 

★今回使用したのは、こちら★

f:id:riekoiwatate:20170924231203p:plain

ディオール

アイシャドー877

ハイライター(ペンシル

リップ(ミステリアスマット)

アディクション

リミテッド グロウ コンパクト

■ビューティワールド

BWアイシャドウパレット

 

 

悩み別のアイメイク方法はこちらの記事でも紹介しています。 

riekoiwatate.hatenablog.com

 コスメのお買い物同行の紹介はこちら 

riekoiwatate.hatenablog.com

 お問合せはこちらからお願いします 

riekoiwatate.hatenablog.com