40代をもっとキレイに!

パーソナルスタイリストのRieのブログ。ファッションや美容情報などをお届けします。

秋の夜長は半身浴で顔ストレッチ

こんにちは。パーソナルスタイリストのRieです。30代~40代の個人のお客様を対象にファッション・メイク・美容まで、トータルアドバイスを行っています。

 

みなさんは、湯船入っていますか?

私は忙しいと、ついついさぼりがちです。。。

 

今日は生理痛が辛かったので、ゆっくり湯船につかってきました。なので今は全身ぽかぽかです。お腹の痛みも引きました。

秋は夜の時間が1年でいちばん長い時期。

せっかくのリラックスタイムなのですが、半身浴をしながらの顔ストレッチは血行がとっても良くなるのでオススメです。

 

表情筋

顔にはたくさんの筋肉があって、使わないともちろん衰えます。

お肌は外側から、表皮→真皮→皮下組織→筋肉と組織が重なっているのですが、一番下の筋肉がしっかりしていないと、その上のお肌も下がってしまいます。

f:id:riekoiwatate:20170927230624p:plain

モデルや女優さんがいつまでもキレイなのは、もちろん努力が大きいと思いますが、「いつもさまざまな表情を作っている」という事もあると思います。

キレイな笑顔を作る(口角を上げる、口をキレイに開けるなど)には、さまざまな表情筋が使われていて、要はいつもトレーニングしているようなものだから、自然と筋肉が保たれ美しく居続けられるのかな?と思うのです。

デスクワークでは、同じ体勢を取り続ける事が多いので、顔も凝りがち。意識的にお顔の筋肉を動かしましょう!

 

 口を大きく開けて、目も見開く

眼輪筋と、口輪筋、咬筋、大頬骨筋肉が大きく動きます。

前頭筋や皺眉筋は動かない様に、眉あたりを指で押さえて目と口を大きく開けます。(眉にはツボがあるので、それも結構気持ち良い)

慣れない内は、ちょっとあごが痛くなるかもしれませんが、それだけ普段動かしていない証拠です。

朝イチにやると、顔の血行が一気に良くなるのでメイク乗りも良くなりますよ。

f:id:riekoiwatate:20170927230228p:plain

 

天使に口づけ

次は、上を向いて唇を尖らす感じでオトガイ筋と口輪筋を動かします。

首の額二腹筋と胸鎖乳突腹筋にも効きます。二重顎の防止や、口の周りの筋肉が下がるのを防ぎます。唇も筋肉が衰えるときっちり閉じられなくなります。美しい唇にも運動が必要なのです。

f:id:riekoiwatate:20170927231426p:plain

 

舌を鼻の頭まで伸ばす(イメージ)

実際には届かないと思いますが、舌を鼻の先まで届かせるイメージで伸ばします。

小頬骨筋と大頬骨筋が動きます。特に小頬骨筋はそこだけを自力で動かすのは難しいので、少しづつ筋肉をつける様にしましょう。

自力ストレッチが難しい人にはまずはこちらがオススメ。

www.mtgec.jp

3段階で重さを変える事ができ、口にくわえて揺らすだけなので簡単。私も実は愛用しています。

これで多少筋肉がつくと、いろいろ自力で動かせるようになって面白いです。

 

それでもダメなら、こちら。

www.kenkoucorp.com

なんとライザップが監修したEMS機能付きの美顔器。

肌内部の筋肉が引っ張られるのを実感できます!

 

30~40代のお肌は、衰え始めたとは言え、まだまだやれば取り返せるレベル。

笑い顔も、美しい筋肉があるとないとでは、各段に違ってきます。

筋肉がつくのには時間がかかるので、今のうちから徐々に意識して、より美しい価値あるお顔を自分で作っていきましょう。

20歳の顔は自然から授かったもの。
30歳の顔は自分の生き様。
だけど50歳の顔には、
あなたの価値がにじみ出る
 

【恋愛】 - 恋愛名言集

 ココシャネルの名言です。

 

では

Rie