40代をもっとキレイに!

パーソナルスタイリストのRieのブログ。ファッションや美容情報などをお届けします。

メイクレッスン モニターTさま 前編

こんにちは。パーソナルスタイリストのRieです。
個人のお客様を対象にメイク・美容からファッションまで、トータルアドバイスを行っています。

だいぶ更新が途切れてしまいました。

3連休の最終日、ワンコを連れて代々木公園へ遊びに行ったのをきっかけに体調を崩し、免疫力が低下していたようで「焼き鳥」に当たってしましました…食中毒です。それはもう悶絶する辛さだったので、年末年始は特に色々と召し上がる季節ですが、みなさまもご注意下さいませ。

 

 さて、悶絶する直前に、お1人目のモニター様のメイクレッスンを行いましたので、その様子をご紹介。ブログからではなく、知人からのご紹介でした。

40代前半 Tさま

f:id:riekoiwatate:20171114172806p:plain

お二人のお子さんがいる専業主婦ですが、ママ同士のコミュニティや趣味のお菓子教室などアクティブなママさんです。

■事前アンケート

メイクについてのお悩みについて、☑を入れて頂いたのはこちらの4つ。
  • 肌(ベースメイク/チーク)
  • アイメイク
  • リップメイク
ご自身のお顔立ちのコンプレックスについて
  • お肌(たるみ・ほうれい線)
  • 眉の形
メイクをする時に意識している事
  • 女らしさ
  • 清潔感
  • コンプレックスカバー
  • 肌への負担

今回のメイクレッスンの目的
  • 普段ナチュラルすぎるので、きちんとメイクしている感じにしたい

■アンケートをもとにカウンセリング

  • 普段ナチュラルという事でしたが、アイラインもアイシャドウもリップも一通りのメイクはされているということ。そこで、今回はちょっと華やかさを足すメイクにすることに。
  • 女性らしい印象にしたい→眉で解決!

今回は、主にこの2点に絞ってレッスンをさせて頂くことになりました。

■メイク前の撮影

f:id:riekoiwatate:20171116151644p:plain

メイクレッスン前のTさま。

まゆが上がり気味で、ちょっとシャープでキリっとしたイメージ。

■お顔パーツの診断

事前にお送りいただいたお写真から診断させていただきました。

上のお写真でもわかるように、中性(男性)的で、大人っぽい印象の

マスキュリンアダルト

でした。お顔パーツ診断についてはこちら

■カラー診断

ドレープを使って、パーソナルカラー診断をします。

Tさまの診断はこちら。

f:id:riekoiwatate:20171114205652p:plain

 特に良い→◎ 良い→〇 イマイチ→△ 悪い→× 可もなく不可もなく→空欄

1stがサマー 2ndがオータムでした。

カラー診断について知りたい方はこちら

苦手な色が少ない方で、 特に赤はどの色もお似合いになっていておりました。

■スキンチェック

お肌の水分・油分・弾力をスキンチェッカーを使って測らせて頂きます。

f:id:riekoiwatate:20171114212458p:plain

これで測ります

f:id:riekoiwatate:20171114213617p:plain

額:水分34パーセント 油分:50パーセント 弾力:普通

頬:水分36パーセント 油分:24パーセント 弾力:普通

顎:水分42パーセント 油分:27パーセント 弾力:普通

冬のお肌としては、水分は標準ですが額の油分がちょっと多いようです。

気になっている頬のたるみにも影響する弾力はどこも普通。

いつものお手入れでもそこまで問題はないように見えますが、聞いてみるとオールインワンのみのお手入れとのことでした。

アラフォー世代はお肌がどんどん変わっていく世代なので、気になるたるみに効果的な美容液を使うのも手。大切な水分を失わないためにも乳液も使うとより良いかと思います。

あと、お肌の土台の筋肉を鍛える事も大事です!表情筋についてはこちら

■メイクレッスン

今回はお子様ご同席だったため、3時間中すべてを使う事ができなかったので、私が施術し眉などの難しいパーツは半顔づつご自身にもやって頂くという流れとなりました。

ご自身のご使用アイテムは、

  • ファンデーション(コープ パウダー)
  • CCクリーム(ナチュラグラッセ
  • アイシャドウ(2色パレット ハイライトカラー 薄茶)
  • チーク(コーラルピンク)
  • リップ(ローズベージュ系)
  • アイライン(茶)
  • アイブロウパウダー

わりと、しっかりフルメイクされているという感じではあります。

が、ご本人の悩みとしては「朝せっかく時間をかけてメイクしているのに、している感じが薄い。」

うーん。その悩み解明していきすねっ!

ベース

まず、ファンデーションですがちょっとお色味があっていなかったのでこちらで準備したクッションファンデーションを試して頂きました。

f:id:riekoiwatate:20171114220014j:plain

Tさまはお肌が薄く、毛穴も目立たずキレイです。シミが少し気になるようですがそちらはコンシーラーでカバーが◎ ファンデーションは薄付きがオススメです。

基本はお客様のコスメでのレッスンですが、色が合わない時やほかの色をオススメする時にはスタイリストの物を使用することもあります。

今回、Tさまは華やかさを出すために殆どお手持ち以外のコスメを使用させていただきました。

 

アイシャドウ

今回の目玉?はアイシャドウです!華やかさを出すには、やはり目元が重要。

あまり色味のつくものは使っていなかった様なので、赤系の物をオススメしました。

f:id:riekoiwatate:20171114220534j:plain

使ったのはこちら

出番が多そうなので、変わりにオススメするアイテムを探さなくては…と思っているSUQQUのクリスマスコフレ限定品。

こちらを使うことにしました。

 

病み上がりなので、前編後編になります。

Tさまがどんな変身をとげるか、続きもぜひ読みに来てくださいね!!

 

 

■モニター募集しております!■

 <メイク>◆パッケージプラン◆

  1. 各種診断(お顔・パーソナルカラー)
  2. メイクレッスン(半顔づつ、ご自身にできる様になって頂けるようにお教えします。)
  3. コスメお買物同行(レッスン時に買い足すアイテムをご相談します)

1、2は同日 計3Hほど。似合う色や形などの診断をした後に、なりたいイメージやメイクのお悩みなどに関するカウンセリングを行います。3は1時間程を予定。

その後、主には普段使用しているメイク用品を使ったメイクレッスンを行います。

通常価格¥40,000 

プレオープン中につきモニター価格¥10,000

※モニターにつき、アンケート及びブログでの紹介をご承諾いただける方のみ対象 (2018年2月本格オープン予定)

f:id:riekoiwatate:20171114222852j:plain

ワンコと次女と代々木公園にて どうしても画面を見てしまう(笑)

Rie