40代をもっとキレイに!

パーソナルスタイリストのRieのブログ。ファッションや美容情報などをお届けします。

秋冬ファッション 顔タイプ別似合う「織物/コーデュロイ編」

こんにちは。パーソナルスタイリストのRieです。個人のお客様を対象にメイク・美容からファッションまで、トータルアドバイスを行っています。

 

 秋冬ファッションは色々な素材が楽しめるのも魅力ですよね♪

春夏と秋冬の生地の違いは、さっぱりした生地か、空気を含んで暖かな生地か。今日は、編み物であるニット類とは違う、織物の魅力をお顔のタイプ別にお伝えしたいと思います。

 春夏物によく使われるのは平織という織り方で、たて糸とよこ糸が1本づづ交互に組みあわされた生地。表面はフラットで、強度があります。一般的なYシャツの生地などがそうで、ブロードと呼ばれます。

2本ずつを組み合わせて、ブロードよりも少し粗い目のオックスフォードという生地は、ボタンダウンのYシャツなどの少しカジュアルな感じな商品に使われます。他にもいくつか織り方があるけれど、秋冬もの程の違いはなく、フラットです。

 対して、秋冬物は綾織(ツイル)という3本以上の組み合わせで、斜めに畦(うね)が出るのが特徴の物や、ベルベット(ビロード)やベロア、コーデュロイなどの立毛品など、間に空気を含む暖かな生地がたくさん。

 生地の存在感が強い分、似合うもの/似合わないものにも大きく差がでるので、知っておくと、お買い物する際に選びやすいです。

似合いづらい生地を似合わせるポイントも抑えておけば、今年の秋冬ファッションを更に楽しめると思います!

まずは、自分のお顔の特徴をチェック☑してみましょう。

 

お顔のタイプは4種類

お顔立ちは、大きく4つのグループに分けられます。 

フォースタイル顔パーツ診断(実際に診断させて頂く場合はもっと詳細をみます) 

f:id:riekoiwatate:20171004204738p:plain

  1. フェミニン×ヤング(童顔)
  2. フェミニン×アダルト(大人っぽい)
  3. マスキュリン×ヤング(童顔)
  4. マスキュリン×アダルト(大人っぽい)

 

■フェミニンか、マスキュリンかのチェック ☑f:id:riekoiwatate:20170930135802p:plain

■ヤング(童顔)か、アダルト(大人っぽい)かのチェック ☑

f:id:riekoiwatate:20171004204801p:plain

どちらでもないものはカウントしません。どちらも☑が多い方があなたのタイプです。

※同点の場合はどちらにも当てはまるということ。実際にはもっと細かい診断となりますが、ここでは簡易的にしています。

では、この4タイプ別に秋冬のおすすめファッション素材をチェックしましょう。

 

2017秋冬 おすすめ生地 今回はコーデュロイをご紹介します

今年の秋冬もたくさんの織物生地がでています。

同じ生地でも、厚さや光沢感など少しずつ違うのでタイプ別の似合うものを見ていきましょう!

コーデュロイ

コーデュロイとは、畦(うね)が特徴のタオルと同じパイル織物の1つ。(和名:コール天)

保温効果が高いので、秋冬物に使われることが殆どです。

畦の太さや、使われる素材も色々なので、シャツなどのトップスから、パンツやスカートのボトムス、コートに使われることもあります。

1.フェミニン×ヤング(童顔)

女性らしく幼い印象のある方には、柔らかくて薄手のものが似合います。そのため、実は春夏は得意なのですが、秋冬物にはちょっとした工夫が必要。洋服の強さに印象が少し負けてしまうことがあるんです。

そんな可愛らしいあなたにおすすめなのは、

【洗える】ソフトコーデュロイライクカットソー

f:id:riekoiwatate:20170930145249j:plain

出典:ZOZOTOWN

コーデュロイでも薄手で、柔らかな質感で袖にもドレープが施されていて女性らしく着る事ができます♪

このほかには、レースを一緒に使ったものなどがおすすめ。形はVネックよりも丸首・タートルネックなど丸みのあるものを選ぶと良いでしょう。

コーデュロイリボンワイドパンツ

f:id:riekoiwatate:20170930155655j:plain

出典:ZOZOTOWN

ワイドパンツの場合は、ハイウエストタイプがおすすめ。リボンやフリルのついたものなら、女性らしさがプラスされて更に◎

2.フェミニン×アダルト(大人っぽい)

女性らしく大人っぽい方には、柔らかく厚手のものが似合います。秋冬ものは厚手のものが多いので得意な時期です。

1と同じように、似合う形は丸みのあるもの。大き目のドレープやフリルも似合います。

コーデュロイ プリーツスカート

f:id:riekoiwatate:20170930151315j:plain

出典:ZOZOTOWN

存在感のある大き目のプリーツスカートが、大人っぽさとマッチして素敵です。

足元は写真の様にヒールパンプスで足首を見せるのもいいですが、今年20年ぶりくらいに復活しているストレッチブーツなども可愛いです。

ストレッチブーツ

f:id:riekoiwatate:20170930152007p:plain

出典:Re:EDIT

 CB AIRウォッシュコーデュロイ スカート

f:id:riekoiwatate:20170930160910j:plain

出典:ZOZOTOWN

やっぱりこのタイプの方にはスカートをおすすめしたくなります。

しっかりしたコーデュロイ生地で、大人っぽいスカートとなっています。ハイウエストなので、足長効果がありペタンこの靴でもスタイルよく見えます。

同じ生地のパンツもおすすめです。

store.united-arrows.co.jp

3.マスキュリン×ヤング(童顔)

 マニッシュでボーイッシュな印象ののある方には、薄手で固めのものが似合います。このタイプも春夏の方が得意。着せられてる感がないように、コーデュロイも畦の細いものを選ぶのがポイントです。

ストレッチコーデュロイテーパードパンツ

f:id:riekoiwatate:20170930153703j:plain

出典:ZOZOTOWN

こちらは畦も細く、ストレッチが効いていることでカジュアルになりすぎない生地感になっています。

足首に向かってテーパード(細くなる)しているので、このタイプの方でも気負わず穿ける1本です。パンプスを合わせるときちんと感がプラスされて、オフィスでも穿けるように。

 

また、シャツワンピースなども得意アイテムなのでこんなアイテムもおすすめ。

コーデュロイシャツカーディガン

 f:id:riekoiwatate:20170930153957j:plain

出典:ZOZOTOWN

 ワンピースとして着ても、羽織ってもOK。リボンベルトがさりげなく女性らしさをプラスして、男っぽくなりすぎるのを防いでくれますよ。

4.マスキュリン×アダルト(大人っぽい)

大人っぽくかっこいい雰囲気の方には、厚手で硬い生地が似合います。秋冬は得意な季節です。光沢も得意なので、レザーやエナメルなどを着こなせるあなたにオススメするコーデュロイは、

コーデュロイライダーズ

f:id:riekoiwatate:20170930154740j:plain

出典:ZOZOTOWN

畦も太めで、しっかりした生地感のライダースはこのタイプでないとなかなか着こなすのが難しいアイテムです。

コーデゥロイステッチパンツ

f:id:riekoiwatate:20170930155103j:plain

出典:ZOZOTOWN

ワイドパンツはたくさんの種類が出ていますが、このくらいの光沢感・存在感があるアイテムも他の顔タイプの方では負けてしまいます。

古着っぽいデザインが今年らしい。トップスはインしてボトムを主役にコーディネイトするのがおすすめです。

 

いかがでしたでしょうか。お顔の特徴別の似合う素材・質感のイメージが沸いたでしょうか。

別編で、ツイードについてはこちら。

riekoiwatate.hatenablog.com

 Rie