40代をもっとキレイに!

パーソナルスタイリストのRieのブログ。ファッションや美容情報などをお届けします。

丈が短くて着られないワンピースをおしゃれに着こなすには?

こんにちは。パーソナルスタイリストのRieです。
個人のお客様を対象にメイク・美容からファッションまで、トータルアドバイスを行っています。 

気温の変化について行けず、昨日は仕事を休むハメに。みなさまもお風邪などひかないよう、ご自愛ください。 

 

さて、先日カーディガンのコーディネイト提案をしたKさんには、ワンピースの着こなしもご提案しておりました。

■前回の記事はこちら riekoiwatate.hatenablog.com

 スカートもワンピースも、最近では丈の長いものがトレンド(というか主流?)となっているし、年齢的にも…と素敵なワンピースクローゼットに眠っていませんか?

K様もひざ上のワンピースを何枚かお持ちでした。

形も色もK様にピッタリの素敵なワンピースを発見♪

f:id:riekoiwatate:20171027222130p:plain

 裾が細かいフリルになった、ひざ上のワンピース。

GRACE CONTINENTALのもので、状態もいい!購入はだいぶ前だったそうですが、アパレルの友人に選んでもらったそう。

「似合うのはわかってるんですけど、正直最近はあまり着てないです。」

 うーん。もったいない。

そこで、ボトムにスキニーデニムを合わせて着て頂くことにしました!

f:id:riekoiwatate:20171027223259p:plain

デニム・・・?

普通!!って思いました?(笑) でも、ただ足を隠すためのおばさんコーデではありません。

ワンピースのフェミニン・コンサバ感を中和するために、パンツの中でもデニムというカジュアルアイテムを足したかったのです。

普通のコーデをおしゃれにするポイント

  • 色合わせ
  • 小物使い
  • ヘアスタイル

これらでかなり変わります。

色合わせは、下のようにバランスを考えてアイテムを選びます。

f:id:riekoiwatate:20171027231404p:plain

 

 色相環にバランスよく離れた配置をすることで、たくさん色を使ってもまとまりがでます。色をうまく使うと各段におしゃれに見えるので、ちょっと今日のコーデは普通だな…という時は、意識して色ものをプラスしてみると見違えるかもしれません。

 

■ワンピースの茶は、黄色を暗くしたお色

■デニムが青

■靴がちょうど赤だったので、お顔元にもう1点赤のストールをプラス

■もう1色グリーンは、バッグで

 

■グレンチェックジャガードストール

f:id:riekoiwatate:20171028002050j:plain

■チベットラムファーバッグ

季節感あるファーカジュアル感あるアイテムをチョイス

f:id:riekoiwatate:20171027233607j:plain

髪型は、こんなラフなローポニーがおすすめしました。

www.instagram.com

ピアスでブルーをプラス。

■VIBGYOR Select/ベロアボタン&スクエアビーズ ピアス (TK)

f:id:riekoiwatate:20171028002404p:plain

季節を意識して素材を選んで。ベロアで暖かみを。

 

合わせるとこんな感じに。

f:id:riekoiwatate:20171028002452p:plain

 色をたくさん使う時は、色みのバランスと分量が大事。

靴とストール・デニムとピアスと上下離したところに同じ色を繰り返して使うのも、簡単にまとまりがでるのでオススメの合わせ方です。

 

★モニター募集中です★ 

こんな方のご応募をお待ちしています。

  • お洋服の整理が出来ずに悩んでいる
  • 毎朝の着る服に悩んでいる
  • もっとおしゃれになりたい
  • もっとキレイになりたい
  • メイクの仕方がわからない
  • コスメカウンターは緊張する
  • なんとなく、違う自分になってみたい 

riekoiwatate.hatenablog.com

 Rie