40代をもっとキレイに!

パーソナルスタイリストのRieのブログ。ファッションや美容情報などをお届けします。

パーソナルカラー診断 三者三様で面白い♪

こんにちは。パーソナルスタイリストのRieです。30代~40代の個人のお客様を対象にファッション・メイク・美容まで、トータルアドバイスを行っています。

 

台風、関東はひどい被害もなさそうですが、沖縄や九州では甚大な被害を受けた様ですね…。早い回復をお祈りします。

 

さて、さすがにあいにくの雨模様でしたが、渋谷までカラー診断に行ってきました。

今日は、お料理教室からのカラー診断でした!お料理教室を開いている友人の紹介で、今日は3名の診断をさせて頂くことに。お料理はとってもおいしく頂きました♪ 

f:id:riekoiwatate:20170917210012j:plain

こんな感じでわいわい(^^♪ 写真ぼけてますが…

さて、お1人目は後ろ右側、笑顔が素敵なHさん

診断中のお写真撮るの失念しました。。。

パーソナルカラー診断は、以前簡易診断なら受けた事があるとのこと。明るい・軽やかな印象に見られたい!というご希望があります。

好きな色は、白。よく着る色は、白・青・緑。

ご自身が「色味」に関して気になるのは、「肌が黄色いのが気になる。」との事でした。

f:id:riekoiwatate:20170917211841j:plain

サマーとオータムの2シーズンに△も✖もひとつもつかない!どちらも同じくらい似合うタイプの方でした。

スプリングは、明るく黄味が強いお色なので、反射してお顔が黄味掛かってしまいます。

サマーでは、特に明るいピンクとグリーンがよくお似合いになっていて、パステルカラーが全般的にお似合いになります。明るい色では、白っぽくお顔立ちが飛んでしまうという事がよく起きるのですが、Hさんはどの色も「明るくなる」や「艶がでる」などのいい効果だけが起こり、とても生き生きとした明るい印象に見えます。

オータムでは、お顔に深みが出て輪郭がよりはっきりとして見えます。こちらのお色の方が大人っぽい印象になり、しっかりした方という印象も受けます。サマーに比べ、ゴージャスな雰囲気も出ますので、シーンに合わせて選ぶと良いです。

ウィンターは、色が強すぎてハレーションを起こしてしまいました。

サマーとオータムの共通事項は、彩度(あざやかさ)が低いということ。少しグレーを混ぜたような、くすみがかった色味が特徴です。コーディネイトもあまりコントラストを付けないなじませコーデワントーンコーデがお得意です。

明るい・軽やかな印象にしたい時は、サマーの色を選んだ方がいいのですが、Hさんはフリーランスでお仕事をされているので、大勢に対して働きかける機会ではオータム色も上手に利用されると良いと思いました。

気になっていた「肌が黄色くみえる」ですが、黄色みが強くでてしまうお色があるので、それを感じ取っていたのかもしれません。お肌の色はどちらかというと黄味のあるお色味ではありますが、気になるほどではありません。スプリングでは、どの色も黄味が強くなる傾向があったのでその影響かもと、お話しながら納得されていた様子でした。

このように、お肌の色味だけではわからないいろいろな傾向がわかってしまうのがドレープ診断の面白いところです。お肌の色の他に、髪の毛の色や目の色、肌の質感などが大きく影響します。

お二人目、姉御肌のYさん

f:id:riekoiwatate:20170917214639j:plain

診断しているとつい自分が楽しくなってしまいます。

やはり、昔に受けた事があるそうですが、詳細は忘れてしまったそう。

ピンクと青は似合う、オレンジと黄色は似合わないとだけ覚えているそうです。

うーん。ピンクにも黄色にも似合う色とそうでない違いがあるはずなんだけどなぁ…と思いつつ、改めて診断させて頂きました!
f:id:riekoiwatate:20170917214509j:plain

 びっくりするくらいパッキリしたウィンターがお似合いでした~!!

黄色も似合う黄色があり、ピンクもいわゆるサーモンピンクは苦手です。

空欄は特に良い・悪いの影響がない色。パーソナルカラー診断では、その色のドレープを当てた時に起きている現象を見て、良い効果/悪い効果をカウントします。影響の少ない色を無理やり当てはめてしまうとズレが生まれるので、このような評価をする事もあります。

スプリングでは、どれも反射してお顔が黄味掛かってしまいます。これはHさんと同じ。

サマーでは、色味はウィンターと同じブルーベースなので合っているのですが、ちょっと白く飛んでしまう色味もあったり、物足りない印象を受ける色もありました。

オータムでは、赤と紫はとてもお似合いになりました。黄味が強く出るお色はやはり苦手な様です。

ウィンターは、本当にどの色もお似合いになりました。色の主張が強いので、お顔が負けてしまう方が多いのですが(Hさんはそうでした。あまりにも違うのでびっくり)Yさんの場合は、お色とお顔が引き立て合っているようにどちらもキレイに見えます。お肌が元々とても白い方なのと、黒目がはっきりしているのが大きな影響を与えていると感じました。

ウィンターはコントラストをつける事も得意なので、トップスとボトムスをどちらかを明るく・どちらかを暗くするのがオススメです。Yさんは、今日もトップスが黒・ボトムが極薄いグレーだったのでばっちりでした!

診断後に簡易的にコスメを選ばせて頂いたのですが、選んだリップはシアータイプのレッド♪ かっこいい感じでよく似合っていました!

3人目 ちょっとクールな印象のSさん

カラー診断は初めてとのこと。営業をされているSさんは、お客様と仲良くなってから、「初対面の時はもっと冷たい人かと思った~」と言われてしまう事が多いらしく「優しい印象」になりたいというご希望があります。第一印象は見た目が9割ですから、色の選び方は重要です。

普段の洋服は黒・グレー・茶などのベーシックカラーが殆ど。好きな色はローズとの事でした。

f:id:riekoiwatate:20170917222416j:plain

真剣…(笑)

f:id:riekoiwatate:20170917223121j:plain

今日1番診断が難しいケースでした。

どれかに振り分けるとすれば、サマーが1st、オータムが2ndなのですが、スプリングにもウィンターにもとても似合うお色があり、今までのお二人の様なわかりやすい診断を伝える訳にはいきません。

まず、避けておいた方が無難な色として緑とお伝えしました。

緑は色味自体が苦手な様子で、Sp黄味がかる Su白く飛ぶ Au暗くなる Wiハレーションという現象が起きました。ご本人も緑は似合わないという認識があった様だったので、ご納得頂いたようでした。

次に、ベーシックカラーではSpの茶色がとても似合っておられました。ご本人が希望している「優しい印象」に見えることもあり、多用して貰いたいお色です。

お色味の中で、今後着たいお色を伺うと「ピンク」でした。ピンクの場合は、青みのあるサマーとウィンターが同じくらいお似合いでしたが、ウィンターのピンクはちょっと派手目なお色、そこでお好きな色でもあるローズをおすすめしました。サマーのピンクよりは深みがあり大人っぽく着られるお色です。今年はピンクの当たり年なので、きっと気に入るピンクが見るかるはずです!

今回、Sさんにはお色味の他に眉の提案もさせて頂きました。

お写真からもわかる通り、Sさんの眉は直線的・上がり眉・やや細めです。眉の印象はとても強いのですが、どの特徴もクール・大人っぽい・かっこいい印象を作ります。

Sさんのご希望は「優しい印象」でしたので、ふんわりカーブ眉をご提案しました。

f:id:riekoiwatate:20170917225704j:plain

わかりやすく書いたイラストですが、圧倒的に右側の女性の方が優しいですね。他のパーツはまったく同じでも眉毛の印象が影響し、なんとなく口元などもキリっとして見えます。

ある程度の太さと、カーブ、それと淡い色で作る眉はふんわりと優しい女性らしい印象を与える事ができます。丸みと太さがスキを作るのです。

チークの購入をご希望で、私はピンクをセレクトしました。青みの明るい”いわゆるピンク”です。実は、ご本人はローズをご所望で、且つお似合いにもなっていたのですが、頬があっとうてきにふっくらして柔らかい印象になるピンクの方がなりたいイメージに近かったので、ゴリ押しさせて頂きました(笑)気に入って使って頂けると嬉しいです。

頬骨から小鼻の方に向かって入れ、目の下で丸い円を描くとふっくらします。優しいお顔にしたい方にはオススメです。

 

パーソナルカラー診断では必ずしも「このグループです」とお伝えする訳ではなく、その方の個性によって現れる傾向と対策をお伝えする様に心掛けています。お客様によっては、とにかくNGな色だけ知りたいという方もいますし、1番似合う色が知りたいという方もいます。

ご要望と個性にを合わせて、なりたいイメージに少しでも近づけるように、これからもお伝えしていきたいです。

 

診断の感想を頂きました

Hさん

りえさんのカラーは、すごく丁寧でわかりやすくて、しっくりきました。説明の仕方とかも、とっても好感を持てて、時間があればもっともっと聞いていたいと思いました。

 とっても嬉しいご感想を頂きました。恐縮です。

Yさん

りえちゃん パーソナルカラー診断ありがとうございました。これからのコーデに役にたてたいと思います。また宜しくお願いします。 

 ぜひぜひ生かして下さいー!こちらこそ、また宜しくお願いします。

Sさん

自分で似合う色、合わない色は何となく把握しているつもりでしたが、言われてみると…って事が発見できたのでとても勉強になりました。営業の仕事は見た目の印象も大事なので眉も含めて参考にさせて頂きます。 

 お仕事にも役にたったら嬉しいです!

 

今回も三者三様で、面白かったです♪

1人としてまったく同じ結果にはならないパーソナルカラーは、人からの印象を良くしたい方には特に役立つ情報です。また、一生変わらないと言われているので1度受けてみると面白い発見があるかもしれません。

 

詳しい知りたい方はこちら。

riekoiwatate.hatenablog.com

 お問合せはこちらから 

riekoiwatate.hatenablog.com

 

Rie