40代をもっとキレイに!

パーソナルスタイリストのRieのブログ。ファッションや美容情報などをお届けします。

安室奈美恵・長谷川潤・篠原涼子がお手本 メイクレッスン パーソナルカラー「オータム」

こんにちは。パーソナルスタイリストのRieです。
個人のお客様を対象にメイク・美容からファッションまで、トータルアドバイスを行っています。

今年の秋はどれだけ雨が降るのでしょうか…。

いい加減スッキリ秋晴れの空が見たーい!そして秋と言えば紅葉!

今までで、一番美しかった紅葉は北海道。広大な大地を走りながら周り一面、色とりどりの木々に覆われて素敵だった~。また秋の北海道行きたいな♪

 

さて、少し間が空いてしまいましたが、今日はパーソナルカラーがオータムの方に似合うメイクについて。

芸能人で、オータムといえば安室奈美恵さんや木村拓哉さんが有名。

安室ちゃんは「似合わないから黒髪には絶対にしない」そう。

自分を知っていてこだわっているんですね。ほんと素敵。

f:id:riekoiwatate:20171029221003j:plain

f:id:riekoiwatate:20171029221017j:plain

 オータムの方の特徴は、こちら。

落ち着いた、クラシカル、大人っぽい印象。

色は、秋に自然界にある色なので、深みのあるちょっと濁った色が多いです。

f:id:riekoiwatate:20171029221329p:plain

洋服でイメージするとこんな感じ。

落ち着いた色みのアイテムと、やや厚みのあるアイテム、クラシックなゴールドやエスニックなものも得意。

f:id:riekoiwatate:20171029221610p:plain

長谷川潤さんと篠原涼子さんもオータム。

お二人の共通点は、健康的なお肌質と大人っぽい色気のある雰囲気。そして意思のある目元でしょうか。

www.instagram.com

 www.instagram.com

 f:id:riekoiwatate:20171029222221j:plain

f:id:riekoiwatate:20171029222246j:plain

メイクの特徴としては、ヌーディーな色使いと立体的な陰影。

どこかに強い色を使うのではなく、全体をおなじトーンで合わせたメイクがお似合いになります。

その代わり、ベースには陰影を。ハイライトとローライトを活用して外国人のようなセクシーさを取り入れると、グっと魅力が引き立ちます。

 

オータムタイプのおすすめコスメ

アディクション リミテッド グロウ コンパクト(限定)

onlineshop.addiction-beauty.com

クリームタイプのハイライトとローライトがコンパクトにセットになった限定版のチーク。

ブラシか指で簡単につける事ができて、誰でも理想的なメリハリが手に入ります。また、艶と透明感で光を飛ばすので、白浮きすることなく使えます。

骨格を活かして使うと、ハーフ顔のような陰影を使った大人っぽい色気のある顔立ちに。オータムさんは、エスニック系のなどもちょっと異国情緒漂うものも似合うので、可愛いよりもキレイ、大人っぽいを目指してみて。

f:id:riekoiwatate:20171029230055p:plain

 

■エクストラ グロウ リップスティック|SUQQU [スック]

f:id:riekoiwatate:20171029223958j:plain

ひと塗りでツヤ・発色・軽やかな使用感。透明度の高い色づきで唇を満たしてくれるリップ。まろやかなテクスチャーで唇の上にすっと伸び広がり、ぴたっとフィットしてくれます。

日焼けしやすい方が多いオータムの”濃い目のイエベ肌”にも浮かないほどよい色みのベージュ。お肌となじんで、つけた方が可愛い色に発色します。

ランコム ラプソリュ ルージュ C254 ブラウンベージュ

www.lancome.jp

モデルが塗ってメイクルームから出てきた瞬間、歓声が上がったのがこの口紅。ランコム「ラプソリュ ルージュ」C254のブラウンベージュ。黄味も赤みも程よくある、ちょっとブラウン寄りのベージュ。割とベーシックな色に見えて、これが塗ってみるとものすごくしゃれた顔になる“大化けリップ”で。 一見コンサバ、に見えて実は塗ってみると“潔い女っぽさ”みたいのが出る不思議な色。唇にのせるとかすかにグレイッシュなブラウンベージュになって、すごく今っぽい。

 @BAILAで絶賛されていたランコムのリップ。

大人っぽいけどコンサバではない、“潔い女っぽさ”ってなんてオータムにピッタリのワードなんだろう。なんかドキドキする。

■KATE ブラウン シェイドアイズ BR-6 マット

www.nomorerules.net

KATEの優秀ブラウンアイシャドウはこちらの紹介動画を見ながら、骨格に沿ってグラデーションに入れてみて。

プチプラなのにかなり優秀で、パール感もキレイです。

メイクイメージ

f:id:riekoiwatate:20171029232736p:plain

全体的にブラウンやベージュ、オレンジ系でまとめると肌馴染みもよいです。

リップに少し色みの強いものを使う時は、チークレスにしても◎

 

オータムタイプの方のヘアメイクのポイント

  • ベースはマット
  • 健康的なイメージ
  • ハイライトとローライトを効果的に使って立体的なお顔に
  • 色味は同系色でまとめる
  • アイラインはダークブラウン又は黒でも〇
  • マスカラもダークブラウン黒でも〇
  • リップもマットタイプ ベージュがオススメカラー
  • ヘアカラーは黒より断然茶が似合う
  • 艶よりマットが似合うタイプで
  • 派手な感じのするものも嫌味なく使いこなせるタイプ。逆に淡い優しい感じの物は安っぽく感じることも

 

肌感がしっかりした方が多く、日焼けもしやすい。肌悩みは「毛穴」がダントツに多い日本人に割と多いタイプかも。毛穴はメイク下地などでカバーしてあげると、かなり目立たなくなるので、ファンデーションを厚塗りせずコンシーラー+下地やコントロールカラーなどでカバーして。 

参考になればうれしいです。

 メイクレッスンのお申込はこちら

riekoiwatate.hatenablog.com

Rie